見出し画像

今日を集める_2024.6.12

つながる

言葉が出てこない日は、絵を描くことにしている。

数年前に描いたらくがきを見つけたので、それを描き直してみた。当時はまだiPadを持っていなかったから、ボールペンで描いた絵をスキャンアプリで取り込んで、Photoshopで色をつけていた。今はiPadがあるから、すぐに絵を描けるし、手軽に色もつけられる。

にゃーん
まってー
つかまえた

目つきの悪い猫さんかわいい。

毎日絵を描くと、それだけで少し満たされるというか、自分を受け入れられる気がする。今はそれを続けたい。絵で何か(例えばまるいえ)していきたい気持ちはあるし、やりたいことやアイデアがありすぎて常にパンク状態。本当に不器用だと思う。

外付けHDDの容量がいっぱいになってきたので、新しいHDDに移す準備をしていた。動画のデータも増えてきた。

保存方法はとてもシンプル。

何本目の動画なのかわかるよう、ナンバリングをつけたフォルダを作る。その中にメインとなる動画ファイル(yuri_vol30.prproj)、字幕ファイル(30.srt)、サムネファイル(30.png)、そして4枚の静止画を入れる。4枚のうちの1枚はサムネの元画像、残り3枚は動画内のスクショで、SNSで宣伝する時に使用する。あとは使用する素材データを「素材」フォルダに入れる。音楽、効果音、プリセットは各フォルダにて管理。

午後、一瞬眠くなってしまった。動画を編集していて自分の声を聞くと眠気が襲ってくる…気が抜けた声というか、脱力を誘う声だなとしみじみ思う。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,482件

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは表現や創作における活動費、にゃーたちのおやつに使わせていただきます!