見出し画像

今日を集める_2024.6.9

朝起きて、少しふわふわするねと話した。旅行で新しい刺激を受けたあとは、そんな感覚に陥ることがある。まるで心と体がまだ旅の途中にいるような、不思議な浮遊感。こんな時は、気だるい音楽を聞きたい。naomi paris tokyoなんか最高かもしれない。naomiさんのやわらかい歌声が、ふわふわした気分をさらに心地よく包み込んでくれる。

ホテルでもらったコーヒーがもう一袋あったので、朝のひとときに楽しむことにした。ホテルの部屋にはオリジナルのロゴが印字されたステンレス製のマグが置いてあったのを思い出す。コーヒーを飲むときにマグが熱くならなかったので、とても飲みやすかった。豆の鮮度がいいのか、お湯を注ぐと粉がきれいに膨らみ、香りが広がった。

今日は「頑張りすぎない」を意識することにした。何もしないと「焦る」のは理解できるけれど、何かをしているのに「焦る」のはどうしてだろう?

例えば、3時間ひたすら画像の切り抜きをする仕事があるとする。これは私にとっては簡単だ。だけど、3時間ひたすら電話をかける仕事は、絶対に無理。そういうのをどんどん掘り下げていくと、自分にできないことが多いとがっかりする反面、できることも意外とたくさんあることに気づける。もしかしたら、自分が思っているよりも、案外できることは多いのかもしれない。

もう22時近い。結局、今日も頑張りすぎた。でも、楽しかったからそれでいい。頑張りすぎることが必ずしも悪いわけではなく、その過程で楽しさを感じられるのなら、それもまた素敵な一日。今日はそんな気持ちで一日を締めくくろう。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,482件

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは表現や創作における活動費、にゃーたちのおやつに使わせていただきます!