見出し画像

ウェルネス旅に◎京都の外ヨガ体験レポート@二条城

最高に気持ちよかった外ヨガ体験をレポートします。先月10月のまだお日様がほんのりぽかぽかしてた頃に、「二条城ヨガ」に参加してきました。世界遺産でヨガなんて、実に京都らしいアクティビティですよね。愛好家のみなさまは京都旅の目的のひとつとして、ヨガ体験を取り入れてみるのはいかがですか?

誰でも参加OK!二条城ヨガ


主催:一般社団法人KYOTO YOGA
参加費:3,300円(ヨガ2,000円+入場料1,300円)
開催日:時期もの
申込:二条城 または 主催 
※持ち物・・・ヨガマットorバスタオル持参

二条城ヨガというのは、KYOTO YOGAさんが主催されているヨガ体験のうちのひとつ。他にも東福寺や旧三井下鴨別邸など、有名な観光地で随時オープンクラスを開催しています。

なので、「今回はちょっとウェルネス旅したいんだよな…」と検討している旅行の方も、気軽に飛び込み参加できるクラスになってます。

今年の二条城ヨガの回は終了してしまいましたが、随時お寺ヨガなどを開催されているので、興味がある方はチェックしてみてください。

外ヨガって気持ちいい


この日は喜ばしいことに快晴。気温が下がりはじめた10月でしたが、それでもまだぽかぽか気持ちいい。お日様ってなんでこんな気持ちいいのですかねぇ

座禅を組んだまま寝そうになります。ざざ〜という木の音・風の音に癒される…

特に肌寒さを気にすることもなく、このくらい薄着で全然いけました。むしろけっこう日焼けしたので、帽子も装備していけばよかったかもしれません。

レッスン内容は、初心者さんでも気軽にトライできる基本的なヨガのフローが中心。太陽礼拝の流れで、のびのびダウンドッグなどを行っていきます。

みなさんたいてい自宅やスタジオレッスンで練習することが多いと思いますが(わたしも同じく)、外でのヨガは解放感がレベル違い。スペースを広くとって周りを気にせずに動けるヨガって本当に最高です。

ごろんと寝っ転がり、そのままマットを飛び出し、直に芝生をごろごろする体験も。ちくちく刺してくる芝生になぜか愛着まで湧いてしまいます。

そして、見上げた先には青い空。

うーん、参加してよかった!

本格的なマントラ

ちなみに今回は、インド人講師の方の回に参加しました。日本語ペラペラなので言葉に不安を感じる必要は1mmもありませんが、最後に現地語で心地のいいマントラを唱えてくださいました。

これが個人的にはとてもよかった。するりとアナザーワールドへ…。その様子は公式instagramでUPされているので気になる方は見てみてください。

KYOTO YOGA on Instagram: ". . 🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳 . \ 第4回世界遺産二条城ヨガ / 京都の秋 京都でヨガ いよいよ始まりました〜🥰 二ーラ先生のマントラは心に染み入ります。 本当に素晴らしい環境。 京都の真ん中です。 ただただヨガができることに感謝です。 ぜひ、体験ください 🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳 ▪️日程&講師 10/22(日) 二ーラ・スリニディ @neelajapan 10/28(土)今井礼奈 @nacyura.body.mind 11/5(日)西澤潤子&吉本憲太郎 @junko.nishizawa.54 @kentarouyoshimoto 11/12(日)宮本京子 @kyoyoga_48 …………………………………… 🔖時間 11:00〜12:15(受付10:30) 🔖開催場所 世界遺産 元離宮二条城 桜の園 〒604-8301 京都市中京区二条通堀川西入二条城町541  @nijojocastle 🔖定 員  各日100名 🔖参加費(税込) 
中学生以上 2,000円 
小学生    500円 ※当日入城時にお支払いください ※入城料別途必要 主催:京都市 運営:一般社団法人KYOTO YOGA @kyoto.yoga …………………………………………… 📌詳細&ご予約はこちらから ❶ストーリーズ"二条城 YOGA" ❷プロフィールのHPアドレス …………………………………………… 🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳 . #世界遺産二条城 #世界遺産二条城ヨガ #世界遺産二条城yoga #京都でヨガKYOTOYOGA #kyotoyoga #ヨガ#ヨガ初心者 #世界遺産ヨガ #外ヨガ #外ヨガイベント #アウトサイドヨガ #癒しの場所 #心の贅沢 #京都で体験 #京都好き#京都 #京都穴場" 77 likes, 2 comments - kyoto.yoga on October 22, 2023: ". . 🌳 www.instagram.com

初心者の方も、ご年配の方も、ご旅行の方も、属性問わず参加されていたので、この体験をしてみたい方はぜひ来年どうぞ。

二条城散策も◎


レッスン後には二条城をそのまま散策することができます。

「その時、歴史が動いたー。」大政奉還の舞台となった重要な場所。でも城といっても、たぶん普通に想像する威風堂々とした白壁のお城とは違って、けっこう地味なんですよね…笑 

とはいえ、はじめての方はぐるりとお散歩してみるといいと思います。修学旅行生や団体ツアーの方がかなり多いので、わざわざ行くのは正直個人的にはおすすめしていませんが…ついでに行けるのであればいい機会です。

二条城周辺ランチ

わたしは二条城には何度か訪問しているので、そのままぺこぺこのお腹を満たしに向かいました。このあと「時代祭」に直行なので、近場で軽食を。

「コロラドコーヒーショップマスサン」
ホットサンドセット¥1,000くらい

二条城の横断歩道を渡ったほぼ向かいにある喫茶。昔ながらのレトロで上品な雰囲気が心地よいお店でした。

コーヒーはもちろんおいしいのですが、軽食の種類が豊富なのがGood!ブランチ・ランチ・アフターヌーンとちょっと立ち寄るのにぴったりなお店です。

そしてここらには他にもぐるめのチョイスはたくさんあるので、いくつか挙げておきますね。

ホテル ザ ミツイ キョウト 「THE GARDEN BAR」
緑豊かなお庭を囲む開放的なバー

・ホテル ザ ミツイ キョウト(五つ星ホテル)
・京料理 二傳(懐石)
・喫茶マドラグ(カフェ)
・その他、三条商店街に飲食店多数

さすが市内中心部なので食べるものには困りません。ヨガのあとはしばらく間をあけての食事がお約束ですが、動いたあとってお腹カラッポになりますよね…。なるべく胃腸にやさしいメニューを選ぶなどの工夫で、気分的に乗り切ればOKでしょう。

というわけで今回のヨガレポートは、以上です。

わたしは京都に住んでまだ2年未満と新参者ですが、ヨガと非常に相性のいい街だということに気づいて、ヨガがもっと楽しくなりました。外ヨガ・寺ヨガ・座禅・瞑想。どんな時期でも、参加してみたくなる体験があちらこちらで見つかります。

細々と京都ならではのヨガ体験を増やしているところなので、いい情報があったらまたシェアしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?