なるほどな、の日々

よしもとばななさんのnoteはすごい。
この人は大袈裟ではなく人の命を救っている。

昔ボイトレの先生がチックコリアの著書を貸してくださり、そこにあった内容を思い出す。

芸術家…アーティストはアート以外の面でも与える影響を意識して行けると良い、というような内容だったと思う。

新薬を開発して肉体的に命を救う人がいる。
人生から搾り出した文章で精神的に命を救う人がいる。

アーティスト、断然、後者なんだよなあ。

今のジャンルの勉強をやり始めて、
いつの間にやら30年になる。
ピアノを習い始めた時からはなんと39年?

恐ろしや。

ずーーーっと一つのことを続けていると、
数十年前に逆の立場だったときのシチュエーションにたびたび、なる。

既視感が日常になるので、
言葉の引き出しを全部開けて、奥から引っ張り出してでも、なんとか伝わる言葉を見つけようとする。

伝わった時は当時の私とハイタッチしたような気持ちになる。

当時の私は品のない大人、デリカシーがない人が大嫌いだったので、そうならないように気をつけようと思う。

それでは、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?