テレワークはできてもForumは難しい?
主催するForumを、オンラインで開催してみようと、
先日そんな話も書いて、開催の調整を進めていたんですが、
意外と「難しい」という反応がありました。
「あれ、おかしいな、テレワークしてるのでは?」と思ったら、
工場の生産が止められないという理由で、出社していたり、
テレワークはしているが、会社にしか接続していなかったり…。
私や、普通に他のオンラインミーティングに参加しているメンバは、
「普通にアカウント設定して、指定のURLにアクセスするだけなのに…」
と思うところ、まさかの、ここにギャップがあったようです…。
というわけで、「全く問題ない」派と、「全然できない」派に、
はっきり分かれてしまったなぁ、という印象を持ちました。
企業の方は、後者の方が多いのでしょうか? 聞いてみたいところです。
今後、社外のセミナーなど受講することを思うと、
社外のネットワークでオンライン受講…という形もきっとある筈で、
そういう形が"New Normal"になるのではないかな、とも思うのですが。
会社の仕組みなど、昔から不変でこれまで来たものが、
ここへ来て、あっと言う間に大きく変わることもあると思います。
変えられなかったのではなく、変えなかったのだ、と思います。
テレワークなど最たるもので、セキュリティの問題などを盾に、
これまで殆ど導入されて来なかったものが、
急に広がったのは、できないわけではなかったから、ですよね。
よく、「会議はFace to Faceでなければできないこともあるんだ」
と言われましたが、各人が発言をコントロールすれば、
十分オンラインで会議は成り立ちますし、そうしなければなりません。
さて、物理的(?)に参加が難しいと仰る方々、
今後何ヶ月か、この形で開催するかもしれませんけど、
Face to Faceに戻るまで、ご欠席でしょうか。。。?
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