見出し画像

テレワークはできてもForumは難しい?

主催するForumを、オンラインで開催してみようと、
先日そんな話も書いて、開催の調整を進めていたんですが、
意外と「難しい」という反応がありました。

「あれ、おかしいな、テレワークしてるのでは?」と思ったら、
工場の生産が止められないという理由で、出社していたり、
テレワークはしているが、会社にしか接続していなかったり…。

私や、普通に他のオンラインミーティングに参加しているメンバは、
「普通にアカウント設定して、指定のURLにアクセスするだけなのに…」
と思うところ、まさかの、ここにギャップがあったようです…。

というわけで、「全く問題ない」派と、「全然できない」派に、
はっきり分かれてしまったなぁ、という印象を持ちました。
企業の方は、後者の方が多いのでしょうか? 聞いてみたいところです。

今後、社外のセミナーなど受講することを思うと、
社外のネットワークでオンライン受講…という形もきっとある筈で、
そういう形が"New Normal"になるのではないかな、とも思うのですが。

会社の仕組みなど、昔から不変でこれまで来たものが、
ここへ来て、あっと言う間に大きく変わることもあると思います。
変えられなかったのではなく、変えなかったのだ、と思います。

テレワークなど最たるもので、セキュリティの問題などを盾に、
これまで殆ど導入されて来なかったものが、
急に広がったのは、できないわけではなかったから、ですよね。

よく、「会議はFace to Faceでなければできないこともあるんだ」
と言われましたが、各人が発言をコントロールすれば、
十分オンラインで会議は成り立ちますし、そうしなければなりません。

さて、物理的(?)に参加が難しいと仰る方々、
今後何ヶ月か、この形で開催するかもしれませんけど、
Face to Faceに戻るまで、ご欠席でしょうか。。。?

#オンラインミーティング #テレワーク #ニューノーマル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?