見出し画像

家飲みは料理に合わせて

普段、外で飲むときと、今家で飲むときで、
何が違っているだろうなぁ〜?と思うと、
家では料理が先に出ている、という点ですね。

飲みに行くと、まずお酒を頼んで、
それを飲んでからようやく料理を頼んで、
料理が来るまでにもお酒を飲んでいます。

つまり、乾杯酒と言うか、料理と合わせずに、
お酒の味だけを楽しんでいる時間が長く、
料理が来るともう、食中酒に切り替わります。

これが家飲みだと、最初から料理が並んでいるので、
乾杯で一口飲んだら、もう料理を口にします。
圧倒的に、食べ物と合わせて飲むことが多いですね。

普段、「このお酒は食べ物がないと辛味だなぁ」…、
と思って飲んでいるお酒も、飲み方が変わって、
「あ、この料理と合わせると甘味が出るなぁ」とか。

あと、料理を食べるのに合わせて飲んでいるので、
多分飲むペースは早いです(トータルの量ではなく)。
普通にご飯を食べる時間で飲むのも終わります(^_^;)。

終息したら飲みに行こう…と、何度も口にしていますが、
結構この家飲みで味をしめてしまっているので、
今後も家飲みが進むのでは?!という気もしなくありません(笑)。

ヘッダ画像は、表示可能サイズの影響で、
文字が途中で切れてしまっていますが、
「鳳凰美田」の金色の文字のラベルのお酒です♪(↓)。

画像1

#日本酒 #家飲み #鳳凰美田



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?