最近の記事
- 固定された記事
【屋久島空港問題 ♯0】 「屋久島空港の滑走路延伸計画」の2,000 m滑走路ができると・・・自衛隊機や米軍機が飛んでくる?!
鹿児島県の南方60 ㎞沖に浮かぶ屋久島に、県が設置、管理する屋久島空港があります。 現在1,500mの滑走路で、鹿児島便、福岡便、伊丹便が就航していますが、東京方面に向かう直行便がないので、 ジェット機による東京直行便の就航を目的として、 滑走路を2,000mに延伸する「屋久島空港の滑走路延伸計画」 (以下本計画と称す)が進行中です。 東京直行便の就航で起こり得ること しかしながら本計画どおり2,000mに滑走路に、想定ジェット機が東京直行便として定期就航すると、次から
【屋久島空港問題 ♯1】 2,000 m滑走路の目的は、屋久島‐羽田間のジェット機就航。1,500m滑走路でジェット機就航中の空港もあるのに。
屋久島空港の滑走路延伸計画の経緯2015年に、滑走路延伸の可能性を探る調査費を鹿児島県が初計上したところから、本計画がスタート。 2020年に、住民参画用のパンフレット「屋久島空港の滑走路延伸計画(案)について」(以下パンフと称す)を配布し、パブリックインボルブメント(施策の立案や事業の計画・実施などの過程で、関係する住民や利用者などに情報を公開した上で、広く意見を聞いて、それらに反映すること)を実施しました。 2021年には環境影響調査を実施しており、着工までに残す手
-