見出し画像

SDGsの観点から家事を考えてみた

嫌いな家事はなんですか?
ほぼほぼ家事嫌い。

料理は嫌いではないけど、誰かお皿片付けて〜

食洗機、今はないけどだいぶ前に使ってた。
食洗機って、やっぱり予洗い必要だった。
お皿洗いたくないから食洗機買ったのに、
意味無いじゃん?と思って壊れてから買ってない。

それで最近編み出したのが、一つのお皿で済ませる。

まずキャベツサラダ食べる。
使うのは大きめのどんぶりお椀。
食べ終えたら味噌汁を同じお椀で味噌汁、飲み終えたら、オカズ。洗わないでそのまま。

意外といけそう。

時間も水も洗剤も節約

ドラム式乾燥機付き洗濯機

乾燥までやると、いつまで回ってるんだ、3時間半位回ってる。

洗濯だけだと30分くらい。でもその後干すの面倒。

夏の間は干す。やっぱりその方が早いから。

3時間半回った後にふんわり乾燥なる機能で、止めない限り永遠でもないけど5時間くらい回ってそう。

いや、誰か止めて、家に居る人達。

お掃除の事については触れません‥。

思うことは沢山有りますが、気持ち的には持続可能な目標を持って生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?