見出し画像

大阪によばれ続ける2022年

西日本の言葉で好きな言葉は色々あるのですが、中でも「よばれる」って、きれいだな、と思います。東日本だとわりと下記の意味で使うと思うのね。

・呼ばれる(声をかけられる。『番号でおよびします』)
・喚ばれる(場によびだされる。『助けをよびましょう』)
・称ばれる(そのように称される。『愛称でよばれています』)

でもなんか西だと、「ご馳走になる、好意を受ける」みたいな意味で使うんだよね。「招ばれる」。おいしいものの分け合いっことか、そういうのを、「よばれてや〜」「よばれよか〜」みたいな。すごく可愛くて好き。

というわけで、5月、7月、12月と、今年は講演やイベントでたくさん大阪によんでいただいております。ありがたや。まきむらよ。

出演情報まとめます

12/3 ラジオ出演:文化放送『カラフルブーケ』

12/9 イベント出演&オンライン生配信 梅田ラテラル

12/10 イベント出演&オンライン配信 大阪Loft Plus One West


12/12 オンライン配信 丸善ジュンク堂書店

よろしくお願いします。

以下、マガジン限定でちょっと近況や最近の思考をしゃべります。

この下にある内容の一部試し読みです。

手書きの手紙とデジタル文字はやっぱり全然違うよね。デジタル文字って、肉声とか肉筆から全て体温を奪ってしまうというか、均質化してしまうんだよね。Twitterで「世間の声」を見る、みたいな使い方をする人っていると思うけど、それって「世間の声」じゃなくて「Twitterを使っている人の声」なのだし、それぞれの文体やツイート文字数やTwitterの使い方がみんな違うとはいえ、やはり均質化されたツイート群を前にすると人間は「みんな 対 わたし」とか「あいつら 対 おれら」という構図に陥りやすいと思った。

ここから先は

1,102字
一般公開の記事や本と違い、ここでは応援してくださる方向けのないしょばなしをしています。また、ここにいただくコメントは読んだら❤️をつけています。たまにコメント欄でおしゃべり企画もしています。

タレント・文筆家のまきむぅこと牧村朝子が、雑談、日記、音声コンテンツ、あなたからのコメント読みをやったりする、いわゆる公式ファンクラブです…

応援していただけるの、とってもありがたいです。サポートくださった方にはお礼のメッセージをお送りしています。使い道はご報告の上で、資料の購入や取材の旅費にあて、なにかの作品の形でお返しします。