見出し画像

マルタ共和国、ゴゾ島、コミノ島

2019/9/14-2019/9/16

1)旅の評価

総評
もっと長期間滞在したい。。。
元々マルタ留学1ヶ月行くつもりで色々調べてたのだけど、留学で人気出るのわかるわー!!
南国ならではのオープンな街の雰囲気がめちゃくちゃ良かった!
もう少しご飯が美味しければ・・・

<5つ星評価>
治安・街の綺麗さ ★★★★★:ちょっと暗くなってから1人散歩もOK
ご飯の美味しさ ★★★:あまり美味しいご飯はない
物価 ★★★★:値段あまり気にせず過ごせました
キャッシュレス度 ★★★:タクシーとか一部のレストランで現金必要

5つ星評価だけ見ると普通な感じだけど、街の雰囲気が10つ星くらいですw

あと、今回、島何個か回って見て、
蛇口から出る水がかなりマズイ(塩分が抜けきっていない)
と言うことがわかりました!
飲めないのは、まぁそうなんですが、
島かつほぼ雨が降らないため、真水がなく
海の水から水道水作ってるみたいです。
なので、その水でシャワーすると髪の毛がボサボサになります。
ちゃんとトリートメント持って行った方が良いです!

2)旅程

マルタ島に2泊
ゴゾ島に2泊

イタリアの下のシチリアより下の島ですねぇ
アフリカ大陸にかなり近い!!

島の中の移動ですが、タクシー配車アプリのBoltを使うのが便利です
バスもありますが、待ち時間が結構出てしますので、
島を効率よく回るにはタクシーが便利!
そんなに値段気にせず結構タクシー呼びました!
5〜15分でだいたい来てくれます。

3)旅のハイライト

⭐️マルタ島⭐️
青の洞窟
マルタ島には何個か青の洞窟っぽところがありました!

画像1

動画でも見て欲しい!青すぎやろ!

ブルーラグーン

海の水が透明すぎて船が浮いてるように見えると噂のビーチです!

画像3

画像2

まぁまぁ人は多かった、海も透明で綺麗。
珊瑚とかはないので綺麗な魚はいないですね

海だけじゃなく、中世の面影が残る古都イムディーナものすごく素敵で写真スポット満載でした!

画像4

画像5

壁の色とか、細い道とか、映えスポットたくさんあって、夕方に行くと夕陽でめっちゃ綺麗に撮れます♪

⭐️ゴゾ島⭐️

ブルーホール

ブルーホールの美しさは動画で見て欲しいのでYoutubeにアップしました!
ここでダイビングしてる人もいて、素敵だった〜
クラゲ恐る恐る触ってみたw

ブルーホールは上の方から全体を撮れる写真スポットがあったので、そこに行くべきだったと後悔・・・
海好きな人は楽しめる島だと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?