見出し画像

アメリカで結婚するなら婚前契約書(prenup)を書こうよって話

ただいま、彼氏くんと、結婚について話し合い中!
わたしたちカップルは、はっきり言って今どきのカップルだと思う。個人主義で、いつもいつかは冷めるだろうと思いながら一緒にいる。そして、そのことを先進的でかっこいいとわたしはどこかで思っている。(←このあたりがわたしのダサいところw)
で、結婚するにあたり、婚前契約書ってやつを結ぼうよーってことになったのだ。
わたしたちはアメリカのカリフォルニアに住んでいるのだけど、カリフォルニアの法律って経済的弱者をすごく守るのだよね。だから、極端な話、収入のほとんどないわたしがある時不倫して、そのまま彼氏と離婚したとしても、彼はわたしに毎月結構な額のお金を払わなきゃいけなかったりするんです。(理不尽!)
彼氏くん、わたしよりだいぶ収入もいいし、財産も持っていて、だから彼はわたしから身を守る必要があるのだ。
んで、わたしも、きちんと契約書を結ぶことには大賛成!
調べていくと、費用は余裕で1000ドル以上かかりそうだし、面倒なことは多い。例えば、財産をお互い全部見せあわなきゃいけなかったり。(わたし、金ないのバレたくない😂)
主な交渉ごとは、1️⃣離婚したあとに収入多い側はサポート金を払う必要はあるか2️⃣家など買った後は資産をどう分配するか、の2つ。
この2つが、カリフォルニアだと、収入多い側は少ない側にめちゃくちゃお金を払い、資産は購入時の分配率がなんだろうと、離婚時は夫婦で50%ずつ分配されると決まっている。
うちらは、話し合いしなくても、お互い最初から意見は同じだった。離婚後もお互いお金でサポートする必要はないと思っているし、資産は購入額の分配率で分け合うことにする予定。ってか、それが自然じゃない?

そんな感じでこれから、弁護士をはさんで話し合う!結婚に向けてがんばるぞー💪💪💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?