見出し画像

りりこの脳腫瘍④〜PET-CT検査〜

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

入院前のPE-CT検査のお話です。

入院日を遅らせて検査を

先日外来受診の際、入院のスケジュールが変わりますが、受けてもらいたい検査があると言われました。

正直、スケジュールが変わると、仕事も二女と三女の習い事も再調整になるので困ってしまいますが、そうは言ってられません。

PET-CT検査とは?

「PET」という言葉、きっと母の闘病時に検査を受けたことがあって、聞いたことがありました。全身のがんなどを一度に調べることが出来る検査なんだそうです。

放射性薬剤を注射して、その分析を特殊なカメラでとらえて画像化するようです。高額な検査になることも説明されました。

検査日は絶食で

絶食と言っても、午前中の検査なので4時間ほどの短時間で済みました。
PET-CTの前に、採血と採尿、レントゲン2枚に心電図も終えています。

辛い検査ではないし、食事の制限もないので、遅いランチは何食べる?なんて話しながら、アイソトープ検査室へ。放射性同位元素使用室、関係者以外立ち入り禁止のマークにはちょっとビビりますが、病衣に着替えて約2時間、検査を終えました。

問題は、24時間ちびっ子に会えない

検査後の問題は、放射性薬剤を使用するため、24時間りりこの体から放射線が出てしまい、妊婦さんや幼児、ペットなど、体の小さな人に被曝させると影響が出てしまうということ。
ドクターは「1番下の妹さんとは24時間会わないでください」と言います。

簡単に言わないでください(!)

相談の上、三女ななこは学校が終わったら、そのままおばあちゃんの家に行くことにしました。おばあちゃんのお友だちが、ななこのお世話を買って出てくれて、本当に助かりました。

明日はMRIの再検査です。早く病気の正体がわかることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?