見出し画像

#82 やっぱり煮出して染めるやつ


こんにちわ♪

草木染めでショーツを製作中です◎◎


"やっぱり煮出して染めるやつ"
が、私は好き!



最近は、
すごい技術が発達して、
色落ちがしない植物由来の染色方法など世にあります♡

それはそれは、
すごい色のバリエーションもあって、
科学染料のように色落ちがしにくい♡
環境にも配慮されていたりして、なんて画期的!
カラフル好きな私にも大変興味深くて、
いいな〜♡
と思っております。




その一方で、
煮出して染める、いわゆる、
昔からある"草木染め"の事が、
日に日にこれはこれは好きでたまらなくなっている自分がいる。


洗うたびに少しづつ色が薄くなっていったり、

身体から出た分泌液で色が落ちたり、、


洗面器で漬け置き洗いをしていたら、
なんとなく、色が抜けた部分に
洗い出された色がシフトしているように思えたり。

気のせい?と思ったり。。。

写真はムラ染めしたショーツ。
白だった所がうっすらピンクになっている気がする!


なんか面白い!と思うのです。


これぞ、草木染めの醍醐味!!?

いや、もっと昔は衣服もスロー制作だったため、
草木染めの布も寝かしてから使用することにより、色落ちが少ない。。
なんて話も耳にします♡




日々変化していく染められたショーツの様子を、観察し、愛おしむのは


自分の身体や皮膚の様子を伺う事にもそっくりで、


そんな感性があっても良いのではないですか〜〜



なんて思う、この頃です♡



アンダーウェアからなら初めやすい!


"煮出して染めた"
草木染めのアンダーウェア!
是非試してみてほしい♡



!!!!!




最後、
宣伝記事のようですが。。。
自分のは、受注する体制整ってないっ。。。!!ww


他のブランドで、
素晴らしいのがありますので♡
是非、色々試してみてください♡♡


もしくは、
受注体制が整うまで、
のんびりと、
お待ちいただけたら幸いですww

今は、オーダー頂いた分を製作中です!
こちらがお渡し終わったら、
受注開始します!!っ!



本日もお読みくださり、
ありがとうございました♡


dye!dye!



\\\\\\\\\\\\\

きくちゆり

profile

刺繍や革でモノヅクリをしていますが、
2020年より、染め(草木染め&バンドルダイ) にハマり、日々実験してます。
合わせてアンダーウェア作りにも挑戦中。

染めとアンダーウェア作りを、
こちらのnoteに記録しております。

高知県在住。
京都生まれ、兵庫県西宮市育ち。



FB
https://www.facebook.com/haibi.haibi


IGやってます
https://instagram.com/haibi_textilework


普段のモノヅクリも活動中です

https://haibi.official.ec/


LINE @ お友達追加是非♡
快適なお洗濯情報を配信してます

https://lin.ee/YtDgt4M



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?