見出し画像

3回目の夏至☆

こんにちわ!!


こないだ夏至でしたね!


夏至は、私が初めてバンドルダイをやってみた記念日です♡

2020  夏至


その直後に、初めてアンダーウェアを縫ってみて。。。

2020

このnoteもそのすぐ後に始めました。
(最近はあまり更新しておりませんが、
辞めるつもりは、ありません♡)



去年の夏至には、
一年記念日として、バンドルダイのやり方を記事にまとめてみました。

2021 夏至

記事はこちら
https://note.com/yurikokikuchi/n/n6d9b45b787cb

こちらの記事は、今でも、
とても沢山の方に読んでもらえているようです!
ここ1年でバンドルダイのワークショップが色んなところで開催されてるようで、
興味を持つ方が増えてきているんだなと感じます!!




さて、今回の2回目の夏至は、


ついに、
自分で縫い上げたショーツをお客様にお渡ししました♡
決して早い展開とは言えないけれど、

少し前に進みました。





✔︎オーダーを受ける日を決める
(これは友人が設定してくれたイベントのおかげ)
✔︎お渡しの日を決める


本当にこの"決める"って行為が
ぐんと成長させてくれるんですよね。。

"オーダーを受ける日"がなければ、
どんな形のものを作るかも定まらなかったと思います。



"期限を決める"って自分の苦手な事の一つなのですが、
決めて進まないと、何も起こらない!
と痛感♡🥹

わかっちゃいるけど、
当たり前だけど、それが、
上手くできなかったりするんだよな。。








お渡しの日をめちゃくちゃ余裕もって設定したつもりだけれど、

取り掛かるたびに、
"あ、ここもう少し変えた方が履き心地良いだろうなぁ〜"
など、改善点を見つけてしまうんですよね。

それを何度か繰り返し。。

お陰で、
お渡し期限ギリギリで、
今できるマックス!!!の仕上がりになり、
やっとの想いで、
お渡しできたかと思います!

良いか悪いかは履いてくださった方の意見もあるかと思うけれど。。。

自分的には大満足!!!!!!!

皆さん、履き心地はどうでしたでしょうか?? (正直な意見、気になる!)




この2年の間に、
もう自分で縫製なんて、無理!!泣
と思って、縫って頂く所を探したのですが、
思うように事が運ばずで、


結局、
まずは自分で縫うのが今は早いなぁ。。
と、去年の年末にロックミシンを購入し、
自分で縫うスタイルに取り掛かりました。



今回お渡しした、
2つのパターンのショーツは、
誰かに縫って貰おうとしていた時のショーツとは別の形のもので。。

とても満足している!!


ということは、

あの時に縫って貰おうとしていた形で進めなくてよかったんだなぁ〜◎
と、
少し過去の残念だった事が肯定された♡



見据えた方向に、
思いついた事があったなら、

ひとつづつ、ステップを踏んでいくように
試してみる。


なんか上手くいかないなら、
今出た結果に、あらがわず、
いちいち気を取られすぎず、
変換修正していく。


結局はその積み重ねなんだと思うと、
焦りも、怠みも、
いらないですよね。


それでも、余計な感情を入れてしまい、
グルグルもがいてしまうものなのですが。。。




ある面で、とても自分と向き合う作業になっているように思います!






今回のショーツは、バンドルダイではありません。
なぜなら、草木染めの中では、まずは色落ちが少ないモノから始めたかったので。
茜蘇芳染め、藍染の、安定の2種からスタートさせました。 




バンドルダイのアンダーウェアは、もう少し、その特性を上手く表現お伝えできるようになってから、
アンダーウェアに落とし込みたいな〜と思います^ ^!




とはいえ、
バンドルダイの作品も、別件プロジェクトで、
この半年、制作しておりました。
こちらは、まだ先の発表になりそうです。
もはや、実験しながらの制作。
私が得た染めの事、ほぼ全てをぶち込んだ
プロジェクトです。

こちらも、沢山の浮き沈みのドラマがあった。テンパってもうダメだ〜って泣いたりもしたな!w



またご報告いたします!!
チェックして頂けたら幸いです^ ^!






2年たって、
コツコツ続けている自分を、
まずは褒めてあげたい。w

そして、
もっと染めで表現したい事があるので、

やっぱり縫製は自分より得意な何方様かに
お願いしたい願望の炎は消えてない。。w
下着の縫製って。。。
すごい難しいんだもん。。。



どうなるのでしょうかね♡


わからないです!



3回目の夏至を迎えました!

この度も、お読みくださりありがとうございました!!

^ ^!!



これからも、
草花の包容力に包まれながら、
安心して、
創作活動を続けれたら♡
そんな幸せなことないです!!


本日も、お読みくださり、
ありがとうございました!!

dye♡dye♡



\\\\\\\\\\\\\

きくちゆり

profile

刺繍や革でモノヅクリをしていますが、
2020年より、染め(草木染め&バンドルダイ) にハマり、日々実験してます。
合わせてアンダーウェア作りにも挑戦中。

染めとアンダーウェア作りを、
こちらのnoteに記録しております。

自然豊かな高知県在住。
京都生まれ、兵庫県西宮市育ち。



FB
https://www.facebook.com/haibi.haibi

https://www.facebook.com/yuriko.maruyama

IGやってます
https://instagram.com/haibi_textilework



普段のモノヅクリも活動中です

https://haibi.official.ec/



LINE @ お友達追加是非♡
ナチュラルお洗濯情報を配信してます

https://lin.ee/YtDgt4M



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?