見出し画像

#73 創作と私は、共に変化する

こんにちわ! きくちゆりです。


私は、小さい時から創作することが大好きでした。

これ、幼稚園の時に作ったbag

ここまでの力作は、通常は幼稚園では作れないんだけど、多分、確か幼稚園の先生が特別に協力してくれて、制作しました。
顔も覚えてないんだけれど、
あの時、先生は個人的に、"この子の作りたい物に協力してあげよう"って思ってくれたんだろうな。
と、思えて仕方なくて、今でも感謝の気持ちでいっぱいになります。
もう一度作ろうとした時、他の先生の時には断られたの覚えてる。www


幼稚園の教育方針は、モンテッソーリーとかいう方針の幼稚園で、園児がとても自由に1日を過ごせるカリキュラムです。
最高に楽しかったです!!


大人になって、さぁ社会に出る時には既に、
ほとんどの人がそうであるように、

自分が何が好きだったかを忘れていた。


その時に、
小さい時に好きだった物作りを思い出して、
物作りしていこう!と思った。
それが食いぶちにならなくても、
趣味でもやろう!
と思った。


よく聞きますよね。
"自分が何が好きなのか分からないのなら、小さい時に好きだった事を思い出してごらん"
って。


それは、
自分の性質を思い出す一つのプロセスだと思うし、
私は、それに共感もしている。

けれど、今の私の考えは、
それは始まりにすぎない。

小さい頃から大好きだったから、
きっとこれが私の道だ!
なんて思ってもすらいた。


実際に、好きだから、
結果、
今でも呼吸するかのように何か創ることが好きなのだけれど、


今思えば、いつしか、私は、
幼少期の自分に囚われているような気持ちになっていった。

それに加えて、

様々な自分の仕事も含めた日常生活に
"ダメ出し"し続けていた。



もっと、頑張らないと、
こんなんじゃダメだよ〜!!
あれ、良くないよ!
こんなんじゃ、ダメだよ!ダメだよ!


その結果なのか、
頭の中が騒がしくて、
ずっと肩凝りに悩まされるし、

なかなか長時間の作業がしんどくなっていった。


作業のルーティンでも、

体のことと、生み出す物の事を考えて
体の調子のいい時に作業する

少ししか進まない

ダメ出しする

無理する

肩凝り、腕こり、目こり。。。

なんで、みんなは沢山作れるのに、私はちょっとしかできないんだ〜??涙
なんてまた思ったりして、、、


永遠にこのループ

思考グセとは厄介な物で、
"ダメ出ししても何もいい事ない!"  と、
知ってからも、
すぐまたダメ出ししてるのである。


そして、頭がこんがらがりながら、
それに付け加え、
やりたくもない上に、目的もない事を、
惰性でやっていたりしていた。


その時はそんな事わかっているようで、
分かっていなかった。



それでも、少しづつ、
心身を整える事に意識を向けていると、

忘れもしない、

2019年年末、自分の誕生日の日に、
過去最高にしんどいインフルエンザにかかったのである。

たかがインフルエンザだけど、
今までのとは一味違う、何か、かなりインパクトある感じだった!



年末なので、まるまる1週間寝たっきりだった。
基本、インフルエンザもポカリがぶ飲みで治すタイプなので、
病院に行く気はいつもないのだけれど、
さすがにしんどかった。
経験したことの無い、39度以上の熱が何日か続いて、平熱に戻って歩けるようになるまでに7日かかった。
最初の外出、初詣は滑り込みの1月3日。

年末年始で病院もやってなかったので、薬なしで乗り越えた。

あんなにしんどい事は今までになかったのだけれど、、、

なんか、、、

!!気持ち良かった!!!のである!!


"しんどい。。。"
としか頭の中に浮かばなくて、
全ての意識が自分の身体にしか行かない。
凄い集中力で、高熱がうずく自分の身体にだけに意識を向けた7日間。

ランナーズハイならぬ、
インフルエンザーハイ。

ようやく外に出れるくらいになった、8日目の朝、
戦い抜いて落胆した戦士、夢の舞台で勝利して次の目標を失ったスポーツ選手。
みたいな気持ちだった。w  
(いずれも経験ないけど。)


人生最大のスーパーデトックスができた私は、
それはもう、
その後が清々しくて、


インフルエンザが明けてから、
驚いた事に、今もなお、
昔のような慢性的に息苦しい肩凝りに悩まされなくなったのです。
たまに滞りを感じる程度はあるけれど。


その直後、コロナが世界中で流行り出して、
あれ、コロナやったんやったりして〜??
なんて時々思うけど、知るよしもない。


とにかく、慢性的な肩凝りから解放された私は、
ラッキー!!!!!♡♡

って思って、
肩を凝らすような思考はや身体の使い方は
もう2度としないように、
毎日を丁寧に過ごそう。
と思ったのです。

いきなり、色々をガラリと変える内容は思いつかないし、勇気もないので、
少しづつ〜少しづつ〜。

そしたら、コロナの後押しもあって、

あ!家でダラダラしてよい!
とか心底思えるようになってきて、

じわりじわり、自分へのダメ出しが薄くなり、
再び自分を楽しめてきたのでした。


上手く言えないけれど、
色々あーだこーだ考えすぎて、
頭一つ分常に前のめりになっていた軸が、
自分の中心にストンと収まっているような感覚。



そんな時に、
飲食店をやっている友人が手芸部やろ〜♪♪って
誘ってくれて、
そこのメンバーの中から染め部ができ、
私は今に至るのです。


(その手芸部、ペーパースカイという雑誌のウェブ記事になってます♡ 私と染色作家の山崎香織さん出さしてもらってます♪↓↓)
高知の誇る南インドのミールスといえば(だけじゃない♡)の"錆と煤"は要チェックです♡

https://papersky.jp/sabi-to-susu-shugeibu/


そして、その何ヶ月も前から、
染めのアンダーウェアを作ってみたいという構想があったので、、
これを機に、とりあえず、どんどんやってみよう!!

とアンダーウェア作りもやり出した次第です♡


そして、最近は、
アンダーウェアも販売していきたいと思っている。


これからは、今まで自分の物作りにおいて、
自分が取り入れてこなかった事、
(それは、怖かったり、自信がなかったり、思い込みの理由で)
そんな事が湧いてきたら、
積極的に取り入れていこう。と思っている。


ここ最近は、更にそれを意識して、
一つ一つ向き合っている。


もしかしたら、昨年に始めた、
このnoteもその一つだったかも。


かなりの昔、exblogをやっていたけれど、
後から見る自分の文章が嫌になってきて辞めた。
今は、再び、こうやって文章書くの、
いちいち緊張もするけれど、
その後かなりスッキリして、
思考の循環が良くなる事に気がつき、
自分の為にも良いな◎と思っています。



先日、夢の中で、
カラスの死骸をみた。
ビックリしたけれど、
夢の意味を検索してみたら、 

"日頃の困難や心配事が解消され、新しく生まれ変わる時"  だと!

清々しい寝起きだった。


タイトルの写真、
これ撮った瞬間は、迷いの中にいた。
写真に現れてる!
スーパーデトックスを経験したからとは言え、
調子よい時もあれば、悪い時もある。

合成してみても、、

なんか、迷いしか感じない。w
なにこれ?w


お蔵入りにするつもりだったけれど、
載せてみた◎

迷っては、戻り、進み、また迷ったり、
そんな感じです。
自分のペースで、ゆっくりしたり、走ったり、
してゆこう!


すごく学んだことは、
自分への"ダメ出し"は、
体調不良までもを引き起こす♡
私の場合ですけどね。


そして、自分に沢山のストップをかけていた事にも、めちゃ気づいた。
そんなんじゃ、体内の水分も滞りますよね。



私はインフルエンザかコロナか分からなかったですが、
2021年現在も、まだまだ気が抜けない日常が続いておりますね。
なんのアドバイスも思い浮かばないですが、
どうか、
ご自身に無理のない日常をお過ごし下さい。



お読みくださり、
ありがとうございました

dye!dye!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?