さとがえり

1ヶ月、里帰りしてきました。
毎日どこかしらに出かけてたなぁ…
今回途中で主人も来たので、せっかくだし行きたいところある?と聞いたら青の洞窟、日和山カフェ、アイランドミラージュ…などなど。網羅しました。
アイランドミラージュ、また行きたい!アウルーが可愛すぎるのでまた会いたいんです😭佐渡でいきなりダークファンタジーを採用するって流石だな私の故郷!アウルーのアクキーとかあればいいのになぁ…自分用に作りたいレベル…
日和山カフェさんは今回3回くらい行きました。クリームソーダのバリエーションがたくさんあって嬉しい😆

相川の版画村でも佐渡の版画作家さんの作品が素敵すぎて、シルクスクリーンのポスカ購入です。せっかくなら在廊日に伺えばよかったなぁ…

誕生日を子供の頃ぶりに佐渡で迎え、みんなにお祝いしてもらえて泣きそうでした…相川の美味しい和菓子屋さん(洋菓子もあり)のケーキ、さっぱりしててみんなで『こりゃ本気出したらホールでいけるわ』と言いながら。

相川方面、両津方面、羽茂方面、小木方面、宿根木方面は網羅してきました。
書ききれないくらい充実した日々が終わり、やはりみんなに見送ってもらう時は泣いてしまった…まぁ母も生前ずっと佐渡から離れる時は泣いてたので…しょうがない、さみしいんだもん…あともう感謝の気持ちがいっぱいで。

故郷の海がとても好き。
青い岩肌がゴリゴリ、それが私の思い描く海です。

長手岬。子供の頃いつも泳いだ海です。
夏休みと春休みは佐渡に帰れるから嬉しかったなぁ…あの頃はじいちゃんばあちゃんも居て… 
祖父母も母も亡くしましたが、佐渡に帰るとみんなとの思い出が蘇って、一緒にいるかのような気持ちになれる。母も生前『私の魂は、佐渡と子供と共にある』と言ってたので…
母の実兄、実妹である叔父叔母が健在でいつでも来いや、と言ってくれるのが本当に嬉しい。
たいした手伝いも出来ず役にも立てないけど、そこにいることを許してくれることのありがたさ。
育った家庭がやばすぎたので、佐渡側の親戚たちがいなかったら私はもうとっくに死んでただろうなぁ…母の親戚が、かぞくのつながりというものを教えてくれました。
つらくなったら、帰ればいい。
そう思える場所があるってすごいこと。

また、夏に帰ろうと思うのでそれまで仕事がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?