見出し画像

マリの強く美しい女性

Где сейчас, Гуля?
Tы все еще в Маpи, Туркменистан?

Я молюсь, чтобы тебe счастье и твoи мечты сбылись.

中央アジアの国、トルクメニスタンにあるマリという町。ソ連時代はメルブと呼ばれ、紀元前の遺跡が残ってる。

その廃墟の町で、ただ一人ガイドをしてた『グーリャー』美しくて才能があって、大好きな女性。

行くたびに、たくさん話したな〜将来の夢、国のこと、恋バナも。

当時のノートにこう書いたの『こんな地球の果てのような街に、美しくて素敵な女性グーリャーがいる。グーリャーを連れて日本に帰りたい。それが叶わないのなら、どうか彼女の夢の一つでも叶うように祈りたい!』って。

1985年前後のこと。その後アフガン侵攻などがあって、トルクメニスタンは本当に遠い国になってしまった。グーリャの無事を祈りながら思った。世界平和って、世界中に暮らす友達の健康を願い、夢の実現を応援し、一緒に喜び一緒に悲しむこと。そうでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?