ASDだって、人と繋がりたいっ!!
さて、今回の書き出しはラノベか、アニメかアイドルのキャッチコピーのようですが、言いたいことは、これです。
『ASDは人とは違ってるけど、繋がる方法はある』と言うことです。
どうしたら良いかわからないだけで、繋がる気はあるんですよね。
さて、今回書きたいのはASD的人と繋がりたい過程について。
BY安倍さんverでお話ししましょう。(笑
これまでの私について
いろいろありまして、ASDの他に諸事情もあり、サバイバルな人生を送っていました。
①ASDだから、宇宙語を話し周囲と衝突
②こだわりがきつすぎた
③世間のKYについていけなかった。
今だからわかります。
自閉症だから仕方ないとしても、そこの社会のルールを破っていたことを。
だからサバイバルだったんですよね、気がつくとマジックの種明かし的ですよね。
コミュニティと言うものは、仲間意識が強くて合わないやつを排除したがると言うことを。
こちらも、相手に合わせようと頑張りました。
私のせいではないけれど、他人を怒らせていたんですね。
どうしようもなかった苦い思い出です。
一年間某所で修行して、日本語が通じてきました。
面白いほど、他人が優しいんです!!
何これ、ドッキリ!?ってな具合に(笑)
幸せに、慣れてませんね。まだ(^_^;)
さて,どんな変化が生まれたのか?
一年間修行して、日本語が通じた。楽しい!ことからまず生まれた感情→平和が欲しい。でした。
私の平和は『ムリせず、世間が怖くなれば離れる。あわせすぎずにマイペースで皆と仲良くしたい』です。
そりゃあ、今まで戦場を人知れず戦っているようなもんでした。サバイバルは嫌でしょう。
そんな私にメンター
(ここではその設定で)のAさんは教えてくれました。
①好きなものを見つけること
②得意なものを『誇る』と上手い人がいると心が折れる
③他人と比較しない
④他人を理解→信頼関係が出きる→自己肯定感UP→自我が出きる
何が、好きなことなの?
さて、考えました。
得意なことを誇りにすると挫折する。
挫折しないで、何がなんでも好き!と言えるもの。
他人の視線も関係なくて。
それが見つかれば、サバイバルしなくても平和に人と仲良く出きるのではないかと?
私の回りにはメンターさんを始め、高スキル者続出。
無能力だと思い込んでいた私は、グルグル苦しみました。
でも、何でも良いと言われて。思い立ったのが、『文章と読書』でした。
今思うと理由はありますが、『三度の飯より本が好き』『下手だけど、小説や文章を書く』
これがあったんです!!
実はお恥ずかしながら、小説を書いています。
450Pになる完成品。
一年間の修行中に初めて小説の完成に成功しました。
それが、450Pに膨れちゃっただけで。
ジャンル的に言うと、『なろう系FT小説』ですかねぇ(^_^;)
拙書をメンターさんや仲間の皆様に励まして頂いて。
また欲が沸いてきました。
さぁ、どんな欲かって?
さて、話が長いので今回はこれにて。
続く。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?