見出し画像

クラウドワークスのデザイナーのおすすめアプリ 〜台風編〜

この記事は2019年10月11日に執筆されたものです


こんにちは、クラウドワークスのデザイナーのゆりこです。

台風が来ますね。

かなりビビっておりまして、気になって仕事にならないので、今日は活用できそうなアプリを探してみました。

1.Windy.com

画像1

大気の状態が、色とアニメーションでわかるアプリ。
天気の知識がなくてもイメージしやすいのがいいですね。

画像2

風以外にもいろいろ見ることができ、Webカメラも見られるようで、
現在の様子や、予報を確認するには強そうです。

2.Yahoo!防災速報

画像3

今は何も起きてないので、速報は大丈夫そうです。
情報がある場合は右のように表示されるようです。

画像4

速報以外にも防災手帳や備えに対しての情報が充実していて、
避難場所が探せたり、自治体のハザードマップへのリンク集など、事前対策にも長けてます。

画像5

対策に関する情報も、イラストや構成が読みやすさをサポートしていて、安心感を感じました。

3.特務機関NERV防災

画像6

カッコいいのに機能的。
ダークUIの黒背景なのもまた、バッテリーの消耗にも安心できます。

画像7

地震情報も重要な情報の整理がわかりやすい。
全国または、自分の設定した地域に関する情報が時系列でまとめられてます。

画像8

※App Storeより
バリアフリーデザインにも配慮されているようで、学びが多いなと感じました。

おわりに

今回紹介したアプリはどれも、見る人が必要としている情報が、的確かつ十分で、ユーザーの置かれている状況への配慮が勉強になりました。

無事に来週も普段どおりの生活ができることを祈るばかりです。
みなさんお気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?