見出し画像

クラウドワークスのデザイナーにおすすめアプリを聞いてみた

この記事は2019年7月8日に執筆されたものです

こんにちは!最近入社したデザイナーのゆりこです。
今回はクラウドワークスのデザイナーに、普段使っているオススメのアプリを聞いてみました!
ライフスタイル関連のものが多く、今回はライフスタイル編として紹介していきます。

はみがき勇者

ママデザイナーからのおすすめ。
魔の2才児(イヤイヤ期)でも歯磨きするようになった!大人でも楽しめる、はみがきアプリ。

画像2

※左:App Storeより ※右は実際の様子

2歳のお子さんでも、ひとりではみがきに向かってますね!すごい!
こどもにとってやりたくないはみがきでも、ゲーム感覚で楽しんできます。
はみがきを習慣化するのに役立ちそう。

頭痛ーる

気圧や天気によって起きる頭痛を予報してくれるアプリ
デザイナー内に重宝している人が複数。みんな頭痛に悩まされてます。

画像3

注意しておくべき日時がわかるので、事前に心の準備ができますね。
ゆるくて可愛いキャラクターからの一言が、頭痛でしんどいときにも癒やされます。

予報だけでなく、記録も。傾向などが把握できると安心できる部分も大きいのかもしれません。

Lifebear

可愛いくまがキャラクターの電子手帳アプリ。

画像4

予定とタスクをカレンダー形式で管理できます。

ToDoリストで作ったタスクに期限をつけると、カレンダーに表示されるので、
忙しくて忘れがちなことも見落としがなくて済みそう。

他にもノートや日記も残せるので、生活の記録を残したい人にはオススメ。
直感的で使いやすいインターフェイスもお気に入り。

Googleニュース

こちらはPixelユーザーのデザイナーからの紹介。

画像5

ホーム画面をスワイプするとニュース記事の画面へ。

検索履歴から好みを推測して、ニュース記事をオススメしてくれるので、自分にとって欲しい情報がもらえます。
AIが育ち盛りで、トンチンカンなニュースもあって面白いとか。

おわりに

デザインの観点からアプリを観察して学ぶこともありますが、
それぞれの日常生活でのアプリの使い方から考えてみるのも、発見があって面白いですね。

今回はライフスタイル編として集めてみましたが、また違う観点で触ってみたり比べてみたりしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?