見出し画像

過去を振り返り、今を見つめる

最近、過去に書いたnoteを見直し
写真を追加したり、追記を入れている。
決して削除はしない。その時の気持ちだから。

過去にどんな気持ちで書いたのか?
それを見直した今、どのようになっているか?

最初にnoteを書き始めた時は
つらつらと書くだけで、読みづらかった。

もちろん自分の気持ちを整理するために
書いているので、それでも良いのかもしれないけど、
また見直したときに分かりづらいのは嫌だし、
私のnoteを読んでくれる人が読みやすい方が良い。

あ、もし興味がある方は覗いてみてください。
全部は仕上がっていませんが。

あと過去のnoteから変わっていない気持ちや
変わっている出来事も多くて、過去の自分に
今の現状を伝えている。

この作業は意外と面白いなと思った。
あと写真の追加も楽しい。

過去の写真の整理も兼ねて、
過去のnoteを見た今、これと思った写真を
内容問わずに差し込んでいる。

過去は変えられないけど、今に追加して
学ぶことは出来るんだなと思う。

だからやっぱり記録に残す作業って
大切なんだと思う。

仕事中、どうしてもモヤモヤした時は
職場を抜け出して、一人になれる場所で
その時思ったことを携帯のメモに殴り書きする。

それで少しでもスッキリするなら、
自分が保てるならと良いかと…。
感情のコントロールの一つでもある。

お酒やタバコも良いけど、
お金もかからず、健康的なのかも(笑)

タイトルとは関係ないけど
このnoteで名乗っている名は
私の憧れている人の名前。

少しでも近づけたらいいな。
こんな生き方が出来たら良いなと思っている。

写真は去年の5月に天草へ
イルカウォッチングに行ったときの1枚。
イルカがいる場所まで船で向かっている途中。

天気が良くて、海もキレイ。
やっぱり海は眺めるものだと思う!!

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?