見出し画像

「現状把握」と「足るを知る」

コロナ自粛の影響もあるけど、
休日に散歩やストレッチ、ダンスなど
「体を動かす事」が習慣になった。

これまで運動は全くしなかったのに、
毎日朝のストレッチは続いている。
ダンスはYouTubeを見ながらするけど、
自分のリズム感の無さが笑える。

今までは仕事中はたくさん歩いていたし、
運動苦手だから…と思っていたけど、
やってみると意外と楽しいんだな。

特にダンスやストレッチをしている時、
やっている途中のキツさと、
あともう少しで終わるからやり遂げる、
終わった後のスッキリ感とかに気付いた。

あと洋服の整理。
今の時期にやっている人多いと思うけど、
少しずつやっている。

捨てる事に重点を置くのではなく、
洋服を畳み直す、カテゴリー別に分けて
その中で着ないものがあったら、
外していくという整理。

整理が終わって、
見やすくなったと気が付いた。

これまで時間がないとか、
苦手意識、食わず嫌いみたいな感じで
遠ざけてたけど、今の期間だから
出来る事をやってみて、
気が付いた事たくさんある。

あと洋服の整理をして
「現状把握」ってこういう事なんだと
気が付いた。

今自分が持っている物の把握して
何が足りないのか、いらないものは何かとか
気が付くことが出来る。

これって、自分を把握する事も
同じなんだろうなと思う。

物と違って、
目に見えるものじゃないから
難しいんだけど、やり方は同じだと思う。
自分と向き合うって、こういう事なのかな?

そして今ある状態が満足できるように。
「これで」じゃなくて「これが」良いと
思える生き方なのかな。

あと「これが」のレベルを上げたい。
捨てたり、減らしてだけじゃなくて、
大切なものを見極める事も大切だけど
自分の許容範囲を広げられたら良いなって思う。

まだまだそんな境地には、立ててないけどね(笑)

上記を踏まえて、最近の反省点。
ちょっと外に目を向けすぎていた…
と良い言い方をしたけど、
要はネット購入しすぎてました(-_-;)

自粛で外でお金を使わなくなって、
ネットで何やら色々買ってました。
なので、ちょっと財布の紐締めます…。

写真は散歩途中の1枚。
撮影したの夕方なんですが、
空が青くて、日が長くなったなぁと
思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?