見出し画像

感受性

今日は1日何もしなかった。
ある方のnoteを見て、すごく心動かされた。

Yokoさんの記事。
https://note.com/yokonote/n/n35835c17d335

私も同じような感じだなって。
周りをとても気にしてしまうし、
先回りして考えてしまって
めちゃ気疲れする。 

悩みすぎ、考えすぎってよく言われる。
でもこれって、私の特性なんだな。 
考えすぎるから、アクション起こすのも
人一倍時間がかかる。

あと勝手に気が付いて、
頼まれてもいないのに自分から引き受けて
結果キャパオーバーになる。

苦手な事も多いのに、全てを把握しないとと
自分に課してしまって、覚えられなくて
落ち込んでしまう。

知らない事や苦手な事は誰にだってある。
それを全て把握したりする必要は無く。

気が付く事は良い事だけど、
自分が無理するような事はしなくても良いんだ。
特性だから克服しなくても良いんだ。

前の日記でも書いたけど、
やる事を増やして、考える事を放棄してる。

自分の心や体を壊してまで
やる事なのかを考えて、コントロールする。
やりたい事であっても、余裕が無いなら
スルーする事も必要なんだな。

今の仕事はマルチタスクな事が多い。
急な案件が飛び込んできたりする。

それはそれで優先順位を決めて
行動したら良いんだけど、まだ出来ていない。

考えや悩みも同じ。
考えても仕方がない事を
ずっと引きずっているのは、生産的でない。

頭で分かっているけど、まだ出来ていないので、
時間をかけて練習・工夫をしていこう。

きっと出来なくて罪悪感を感じる事は
これからもあると思うし、
見極めを間違える事もあると思う。

「忘れた」って声を出すと
本当に忘れられると言われた。
間違えて、罪悪感を抱く癖がある私には
ある意味必要なのかもと思った。

嫌な事をずっと引きずるよりは
忘れて次に進む事の方が良いんだと思う。

とにかく自分の特性だから
悪いわけではないという事。
良く活かせるようにコントロール。

=====
写真は前に行った埠頭。
最近ドライブしてないな。
自分の息抜きのために
今度ドライブしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?