見出し画像

DAY15.気持ちのラベリング

私は自分の話をするのに抵抗がある
今日の出来事を話したいけど、ダレトクなの?と思うからだ
オチもあって面白い話ならともかく
人の話を延々と聞かされてつまんないんじゃないかと思うからだ
本当は話したい、があるけどこわい
だから人の話を聞くほうが多い

昨日、友人に「私の出来事」を話して気づいたことがある
その時は心地よい空気は流れず、話したことを少し後悔した
話すのが怖いと思って口に出さないをとるんじゃなく、
話したから気づくことができたんだ

私が話した内容に、
なにがしたかったの?
と聞かれた

マッチングアプリの人と実際にあったんだけど、
どうしたかったのかなーて感じだったんだよね、て話した
(会話もいまいち盛り上がらず、公園に行きたいというからいったけど「寒くなってきた」と言われすぐ帰った)

私は時間を無駄にした、と言いたかったわけではなく、
進捗状況としていいたかった

でも、私の話しぶりなどからそう感じ取れなかったのかもしれない
見切り発車して、包みもせずむきだしのまま相手に渡したから

そもそもなんの目的でマッチングアプリに登録したの?
少しでも興味持った人なんだから、もっと楽しめたんじゃないの?
と指摘された
あいまいにしているけど、興味のポイントを
小さな枠でもっていてそれに少しでも外れると一気に興味なくすよね、て

はっきりさせないからこそ
少しの違いが大きな違和感となってすべてがダメになってしまう

ハッとした
確かに私は、なんとなく嫌だなを見つけて積み重ねて
どうでもよくなって話すのも嫌になっていた

27歳、サーファー、何カ国か旅をしている
興味を惹かれ、軽いノリで会いましょーと言われて、OKした
付き合う気なんてなくて、
違う世界の話を聞けるかも、話し相手になってくれるかもと思った

やっぱり期待していた

会った瞬間、ちょっと口臭が気になった

。。。いやいや、そんなことを気にしたらダメだ
と自分に言い聞かせその場をやり過ごしてたかもな。。

振り返ってみると実は色々気になっていた
話し方が気になった
食べ方が気になった
休日は実家に必ず帰ってるのが気になった
カップラーメン食べてるのが気になった
上下ジャージなの気になったーー
警察がいると毎回反応するのが気になった
気遣われてないように感じるのが気になった

なんかめっちゃ細かく気になってたんだな。。
自分の気持ちをないがしろにして
その場をやり過ごそうとするから
どんどん気持ちがなくなっていってつまらなくなっていくのだろう

そんな時の話をすれば
気持ちがどっかいっちゃってるから、
相手からすればどんな受け取り方すればいいのかわかない
私がどんなふうに受け取って欲しいかわかってもいないでいれば相手にも伝わらない
意図しないことが起きて当然
私の気持ちに気づいて、ラベリングして、相手に伝えて、相手が受け取ったことが同じであれば自己肯定感も高まる

目的、ねらい
毎回しっかりもたなくてもいいけど、
自分の行動や言動に意識をもてば
感情に振り回されなくてもよくなる

やっぱり口に出すことで気付けることは多いんだなと痛感した


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?