見出し画像

ブログ、ツイッタ、Facebookで仲良くさせていただいている皆さまにはおなじみですが、noteではじめましての皆さまには、どんなことをしている人間なのか、あまり馴染みがないかと思うので、まずは仕事のことから。

私の仕事は街のバイオリン教師です。

毎日どんな風にすごしているかというと、

平日午前8時30分ころ起床。みじたく、メールの返事、ブログ更新他パソコンの仕事一般。読書。たまに家事。筋トレ。最近は、教室の消毒も仕事に加わりました。

午前11時ころにレッスンが始まります。

昼休み:夕飯の買い出し、銀行仕事、なにもないときは散歩に出かけます。必ず、午睡もします。

午後3時くらいから午後のレッスンが始まります。

終了はだいたい午後10時ころ。7時間位パソコン関連の仕事が滞るので、ここでもう一回パソコン前で仕事をします。30分くらいで夕飯を作ったり、夫が作ってくれることもありますが、夜11時ころ夕飯。

もうこのあたりになると、人生のすべてが面倒になってくるので、そのままパソコンとiPhoneをもってベッドへ。夫も在宅の仕事人なので、夫は2階で、私は3階の寝室で仕事したり、海外ドラマを一本観ます。たまに、英会話のレッスンをいれてあるときもあり、そのときは英会話をやっています。

実は、教室に自分以外に3人の講師もいて、この時間はLINEで翌日のレッスンの確認をしたり、なにか問題が生じていたら、連絡を取り合ったり、雑談したりしています。なんでこの時間かと言うと、全員他にも仕事をしているので、LINEですぐに返事が返ってくるのが、この時間帯だからというのもあります。

もし、私も含め4人共がすごい暇な人間だったら、リアルで会わないと思いは伝わらないとか言って、月に一回教室会議とかしていたかもしれません。が、コロナ禍の前から、このスタイルです。意外と、LINEの方があちらも私に対して質問しやすいし、色々話せるのではと思います。思ったことをおもいつきで私がLINEしてしまうので、みんな嫌がっているかもしれませんが、笑)とりあえず、このスタイルでこれからも行こうと思っています。

✴︎私の仕事のすきなところ

一日の流れを書き出してみましたが、今日はひとつだけ、私の仕事のすきなところを書いてみます。

私小さい頃から「伝記」を読むのが大好きで、ポプラ社の偉人伝をはしから読んで、人の人生ってなんてドラマがあって素敵なんだろうと思っていました。

私の仕事は、よっぽど私やバイオリンや音楽と相性が悪くない限り、ほぼ10年以上はその方とおつきあいする職業です。もちろん、市井の一音楽教師が、その人が望んでないのに、人生に立ち入ったりすべきじゃないと思っていますが、自然とつきあいが長くなると、その人が悩んでいたり、苦しんだり、成長しようともがいたり、ちょっと考え方のポイント外してたりするから上手くなれないでいたり、ある日ふとトンネルを抜けたり。そういうドラマに立ち会えるのが、すごく好きなところです。

この前は、毎回レッスンに来て「ソックスをぬぎたい」という生徒ちゃんと「人様のお宅でソックスを脱いじゃいけません」というママとの攻防がずっとあり、ついに生徒ちゃんが先日「靴下を脱がないでレッスンができた日」が来ました。レッスンが終わって「あれ?〇〇ちゃん、今日ソックス脱いでないね!」って、びっくりして言ったら「でへへ」って嬉しそうでした。

こんな小さいなひとつひとつが嬉しくなるような仕事です。人間っていいなって思います。



#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?