流されるがままに。

三日坊主では無いけれど

前回noteを書いてから1週間ほど空いていたことにびっくりした。

この1週間はそこまで仕事は忙しいと感じなかったのだが自分の中でどうしても「やりたいこと」に心が向く気力がなかったと言えばそれが正直な気持ちかもしれない。

この期間、意識は仕事に向いていた。そして思ったこと。「仕事をやるだけだとしたら気持ちが楽」であるということである。

朝起きて、仕事をしに会社に向かい、少し残業して、家に帰って少しのんびりして軽くyoutubeを観て寝る…。こんなのを続けていた。

意識が仕事しか向いてないから、悪く言えば無駄な意識がなく心が仕事に一直線だった。

でも、これじゃあ私に合ってないなぁ。仕事に全力を注ぎつつ、好きな事をしてヘトヘトに疲れて次の日を迎える。その方が楽しいのかなと。

毎日試行錯誤してると毎日考え方が変わる。最初に書いていたnoteとも今考えている事は絶対違うし明日一緒とも限らない。そんな自分も面白いなぁ。変化を「それじゃ一貫性ないしダメじゃん!」って思わず受け容れる。固定化されてないから新たに見えてくるものもある。明日はどうなってるんだろう。

楽しさを見つけてみるスキル

最近仕事が楽しい。楽しいというより自分で楽しさを見つけているから楽しいと思うのかもしれない。
昨日は仕事という仕事をしておらず、先輩から課題を与えられ、それをこなしていた。

すべてボロボロでダメ出しの連続だった。笑 そんな中で自分の悪いところか良いところなのか、できないことに凹むよりも「できないことがあって楽しいなあ、なんでこんなにできないんだろ?明日は出来るようになる!」っていう思考になるのだ。中々悪くない。笑

大学時代に自分がやってきたアルバイトを振り返ると、一通り仕事が出来るようになったらつまらなくなってすぐ変えていた。だからなのだろうか、やればやるほど奥が深いし正解がない不動産の仕事に少しだけ魅力を感じ始めたのかもしれない。

嫌々やっている仕事も、毎日課題を見つけて昨日より、今日より、明日!と成長していく、そして成長段階を楽しみ、1つでも仕事の楽しみを見つけてみる、それが仕事だけでも自分自身輝ける方法なのかなと思う。


今はこの曲を聴きながら記事を書いていた。
オードリーヘップバーン moon river
夜。仕事終わりに窓から足を出してバスタオルを巻きながら夜風に吹かれて歌ってみたい。

Moon river, wider than a mile
I’m crossing you
in style some day
Old dream maker,
you heart breaker
Wherever you’re goin’,
i’m goin’ your way

Two drifters,
off to see the world
There’s such
a lot of world to see
We’re after the same rainbow’s end
waitin’ ’round the bend
My huckleberry friend,
moon river, and me

(moon river, wider than a mile)
(i’m crossin’ you
in style some day)
Old dream maker,
you heart breaker
Wherever you’re goin’,
i’m goin’ your way

Two drifters,
off to see the world
There’s such
a lot of world to see
We’re after that same rainbow’s end
waitin’ ’round the bend
My huckleberry friend,
moon river, and me

月の川、1マイルよりも広くて
いつの日かあなたを
ちゃんと渡っていくわ
古くは夢を与えてくれ、
あなたは心を打ち砕く
どこに行くのだとしても
あなたの行くところに一緒に行くわ

2人の漂流者、
世界を見に流れていくの
本当にたくさん見るべき世界が
広がっている
今私達は同じ虹の彼方にいるのよ
曲がり角の近くで待っているの
私の心からの友人よ
月の川と、私

(月の川、1マイルよりも広くて)
(いつの日かあなたを
ちゃんと渡っていくわ)
古くは夢を与えてくれ、
あなたは心を打ち砕く
どこに行くのだとしても
あなたの行くところに一緒に行くわ

2人の漂流者、
世界を見に流れていくの
本当にたくさん見るべき世界が
広がっている
今私達は同じ虹の彼方にいるのよ
曲がり角の近くで待っているの
私の心からの友人よ
月の川と、私

部屋でギターを練習していたら妹からこの曲をリクエストされたので、弾けるように練習しようかな。

#日記 #エッセイ #仕事 #楽しくする #気ままに思った事を #今日の一曲 #オードリーヘップバーン #moonriver



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?