見出し画像

ふたごぐらし∞ふたごあるある#はじめましての人から聞かれること

妊娠期間中も含めて、双子と分かったときに聞かれる、一通りの質問の流れがある。知人でも、通りすがりの初対面の人でも、大体ほとんど同じ流れで聞かれる。同じすぎて、毎回びっくりしていたけど、今はもうこれはほとんど挨拶なのだと思って対応している。

「わー、双子ちゃんですか!可愛いですね~」

まずは、驚かれる。
返答としては
「ありがとうございます」
もしくは
「可愛いですよね~(親バカ)」。

「一卵性ですか?二卵性ですか?」

我が家は二卵性だからか、この話題はそんなに膨らまない。
もしくはその後、似てる似てないの話題。

「どっちですか?」

どっち、という言葉で、性別について聞かれる。
もしくは「おとこのこ?おんなのこ?」。
我が家は男女なので、それを伝えると、なんかパッと喜ばしい感じになる。

「双子、大変でしょう。なんでも2倍だもんね…」

大変さへの配慮をしてくれる。
「眠れてる?」
「おむつ代とかも2倍だもんね…」
いやはや、ほんとそうなんですよ…。
「でも、幸せも2倍だよねえー!」
ということで、大体、丸くおさまる。
最近しみじみ、双子、確かに幸せだな、と思えるようになってきた。

その後、たまにある流れ①「上手ね~」

男女双子と分かると
「上手ね~」
と言われることがたまにある。
私は全く努力してないので、このコメントへの返答はかなり難しいものがあるけれど、なんとなく「ねー、たまたま。びっくりです」と正直に返すか、どう返していいか分からなくてとっさに「ありがとうございます」と返したりする。

その後、たまにある流れ②「親戚に双子いるの?」

さすがに初対面でここまで踏み込んで聞く人はいないけど、知り合いだとたまにこういう話題になる。双子が多い家系があるらしい。

その後、たまにある流れ③「うちの○○も双子なんです」

結構言われることがあって、世の中、思ったより双子っているんだな、と思いました。「私も双子なんです」とかも。双子あるある教えてほしい。

その後、たまにある流れ④「私も双子がほしかった」

「双子、憧れる」
「双子、私もほしかったな」
と言うコメントも、いくつかいただいたことがある。すでに子育てされている(されていた)方から。そういう考えもあるんだな。

いまのところ、ほとんどこのパターンです。
面白いなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?