2023年2月17日 #プロセスエコノミー

2023年2月17日(金)7:54 コメダ珈琲

スープに関することを、もっと言葉にしていきたい。
昨日読み終わった「プロセスエコノミー」という本を手に取ったのも、なんとなくそういうところから。
私は、モノを売りたいんじゃなくて、関係性をつくりたいんだと思う。
なぜなら、あそびが生まれる場所、わくわくが生まれる場所で暮らしたいから。そういう場所で暮らしたい人が、そういう場所で暮らせるように関わっていきたいから。

もう少ししっかりと考えを整理したい気持ちもあるけれど、そういうことをしようとすると筆が止まる。きっと、これまでの色んなことがつながってくるんだけど、まだそれがつながりきってない気がしているから。漂う力を発揮して、もう少し待ってみよう。身体の中で発酵中なんだと思う。

スープについて、やったことについての振り返りであればできると思う。テキスト量が増えちゃうけれど、これがプロセスを開くっていうことなのかもしれないと思いながら、とりあえずやってみよう。失敗てもいいから、何事もチャレンジしてみよう。

こういうつぶやきは、いつもは個人の手書きのノートにしているけれど、その際はタイトルはつけない。でも、こちらのnoteの仕様はタイトルをつけることになっていて、それはそれでなんか楽しそう。日付やナンバーなどの無機質なタイトルにするのか、なんか毎回つけるのか。毎回つける、となれば、日常の中にあらたな習慣が生まれることになる。それはそれで楽しいかも。まぁやってみましょう。

手書きのノートからパソコンに切り替える実験のネックは、パソコンを取り出して起動してwifiにつないで書き始めるまでの時間。そこを乗り越えたら、PCの方がいろいろ書きやすいのは書きやすい。修正もできるし、検索もできるし、見返すのも簡単だし。記事は公開するけれど、誰かに読んでもらうというよりは、思考を整理する目的は変わらない。いつもやってることを公開するだけ。意味あるかな、と思ったけど、とりあえずプロセスエコノミーの実験としてやってみよう。

よし、とりあえず、スープについて今かけることを書いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?