見出し画像

ビビりな私がスタートアップ&フルリモートの会社に入社したらどうだったか

こんにちは。フラジェリンの渡部です。
2022年4月にフラジェリンへプロダクトマネジャーとして入社しました。
入社してあっという間に4ヶ月経つということもあり、今までを振り返ってみようと思います。

フラジェリンとは?

2017年から走り出した製薬企業向けのSaaSを提供している会社です。
メンバーは現在(2022年7月時点)で業務委託含め25名です。
フラジェリンについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください↓

入社したきっかけ

前職では飲食業界向けシステムの企画職として楽しく仕事をしてました。
でも、もっとチャレンジできる環境が欲しい・・・!と思った時期にフラジェリンを知りました。何の気なしにカジュアル面談を受けてみたら、製薬業界向けのSaaS?知らない業界だけど面白そう!と。
面接時にはたくさんの社員(計6人!)とお話しできて会社の雰囲気を知れたこともあり、この会社でチャレンジすることを決めました。

入社するまでの心境

前職を退職し有休消化中のとき、次の会社が楽しみ!でもあった反面、自分はやっていけるんだろうかと漠然とした不安もありました。
周りからもスタートアップにいくの?労働過多にならんようにねって心配されたこともあり余計に不安が大きくなる日々でもありました。。

入社したらどうだった?

まず、入社初日からリモート勤務だったことに驚きました。
しかも入社してから一回もオフィスに行ったことない人もある程度いるらしい。
これだけ聞くと人間関係かなり淡白な会社なんじゃ?と思われるかもしれませんが、入社して1ヶ月は毎日メンターさんと1on1をしてもらい、少しでも気になることがあればslackで確認したりとすぐに相談できる環境だったので徐々に安心できるようになりました。
(今も週1で1on1してもらってます。)
その他にも毎週雑談タイムがあって程よく気分がほぐれる時間もあります。

労働環境は?

周りからかなり心配されてましたが、全然問題ないです。

特にいいなと思ったのは自分で業務時間を組み立てられること。
私の場合は、1日に2回休憩をとることが多いです。夕方ごろに頭が回らなくなる時があるので、潔く休憩をとって頭をすっきりさせるようにします。

総じてどう?

この4ヶ月を振り返りましたが、想像以上に健康的で且つ、楽しんで業務できています。
もちろん、業務が思った通りにいかずに落ち込むときもあるけど、次にうまく進められるようにするにはどうしたらよいか、メンバーからさまざまな視点でアドバイスをいただきつつ日々成長させてもらってるなと感じます。

新しいメンバー絶賛募集中です

フラジェリンでは現在さまざまな職種で新しいメンバーを募集しています。
なんとなく興味あるけど会社のことわからないしどうしよう、と思われているあなたへ。
フラジェリンでは最初にカジュアル面談でざっくばらんにお話することができます。
(私もなんとなく興味を持ってカジュアル面談させてもらった一人です。)
少しでも興味を持たれた方は、ぜひエントリーしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?