見出し画像

【1日目】伊勢市クリエイターズ・ワーケーション

1日目。伊勢に伺うのは今回がはじめてです。

東京駅から夜行バスに乗って朝7時過ぎに到着しました。

まずは朝ごはん。あそらの茶屋さんで御饌の朝かゆをいただきました。このような神聖なお食事をして体を浄化してから参拝したいと思っていました。


さっそく、外宮にご挨拶。

砂利道の音と澄んだ空気でとても清い気持ちになりました。

正宮の前に到着し、事前に本で読んだ参拝方法をやるつもりが周りの人につられてお賽銭をだしてしまいました。本当は正宮でのお賽銭はNGとのことです。
そしてお願い事ではなく、感謝の気持ちを伝える場所とのことなので日頃の感謝とここまで連れてきていただいた感謝の気持ちを伝えました。
あれもこれもと伝えていたら少々参拝が長くなってしまいました。



お昼は神宮の音羽様、伊勢市の立花様とお会いし、いろいろなお話とせんぐう館をご案内いただきました。知らなかったことがたくさんあって、本当に貴重な時間でした。ありがとうございました。

せんぐう館横の奉納舞台、本当にすてきでした。


夜は伊勢グルメ。
私は餃子が大好きです。
ぎょうざの美鈴さんでお野菜たっぷりの餃子をいただきました。滞在中にもう一度伺いたいくらいおいしかったです。


夜行バスの疲れなどあって早めに就寝。

2日目は伊勢神宮内宮に伺います。つづく。

#伊勢市クリエイターズワーケーション #伊勢市#三重県#ダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?