見出し画像

投票率をあげるためには・・・?アンケート結果

先日

【選挙の時に何が必要か】のアンケートを大学院での修了課題として世の中に投票率をあげるためのサービスを出したく、とらせていただいた。

たくさんの方に貴重なお時間をいただき回答していただき、とても感謝感激である。

おそらく私の周辺にいる方がお答えいただいたので、選挙に行ってる方々だろう。

選挙に行ってない人たちにはどうしたらいいかも同時に考える。

やはり突発的なライブ配信で初見さんに聞くのが一番いいかもしれない。

いつかのぽこちゃ配信でやってみようと思う。


さて、そのアンケートの結果をここに残し公表する。

選挙の時にどんな情報が欲しいですか?。回答数: 256 件の回答。

候補者の人柄  130   50.8%
候補者の顔           76     29.7%
候補者の政策       222  86.7%
候補者の経歴       115   44.9%                                                                                候補者の所属している政党や政党の考え方 158  61.7%

あとはいろんな意見があり

予算分配で力を入れないところや、どんなブレーンに支えられているかなどの裏の部分と全体的に経歴や問題を起こしたら辞職を公言などの意見もあった。


投票するにあたり、最も決め手となる項目は何ですか?。回答数: 257 件の回答。

画像1

候補者の政策が圧倒的に多かった。


どんなWebサービスがあれば選挙が楽しくなると思いますか?。回答数: 251 件の回答。

候補者と話せるSNS形式(チャット)のwebサービス   102   40.6%   候補者と話せるSNS形式(zoom等)のwebサービス    95   37.8%    候補者の様子や思いを伝える動画形式のwebサービス   112   44.6%      候補者の様子や思いを伝えるブログ形式のwebサービス  86     34.3%

その他

・候補者同士のディベートや対談、ドッキリ等の動画系

・政策実現性の診断や選挙公報スマホ版等政策がわかるもの系

・ネットよりもテレビがまだ根強いからテレビでの討論会系

・不要

・オンライン投票

・自分の特性にあった地域課題がわかる等、有権者主体系


もっと力を入れるべきだと思う選挙活動は何ですか?。回答数: 256 件の回答。

画像2

いらないと思う選挙活動は何ですか?。回答数: 235 件の回答。

画像3

投票率を上げるためにはどうしたらいいと思いますか?
211 件の回答

圧倒的にオンライン投票が多く、選挙運動を廃止し投票した人に足代を配付等、学校からの教育や政治の勉強会を広げる等、どうしようもできないの意見もあった。記述式でのアンケートだったので、具体的な候補者の名前が上がっていたり、エンターテイメントは多少必要で注目を浴びて中身を見てもらうという意見も少なくはなかった。


Webサービスを作成予定ですので何かアドバイスがあれば記入していただけると助かります。
109 件の回答

たくさんの意見が集まった。このようなアンケートでの記述式で答えていただけた方が「何かお手伝いできます」と名前を入れて回答していただけた方が何名かいた。これから自分でもいろんなアンケートに答える時は真似をしようと思った。これはとても嬉しいコメントである。もちろん意見もたくさん集まり想像が膨らみ、自分がやりたい方向性が定まってきた。あとは大学院の先生と話ししながら仲間と一緒に作り上げていきたいと感じた。そして「応援してます」のコメントも数件ありとても勇気づけられ、時間をしっかりとっていいサービスを残し、いろんな方が使ってこのサービスいいよね、と言ってもらえるようなものを残したい。


未来の子どもたちが過ごしやすい社会を作っていくために。。。


ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。

サポートいただきましたら、しっかりと情報発信や活動費に当てさせていただき、こちらのnoteでも使い道を公開いたします。よろしくお願いいたします。