見出し画像

寄り添う

保護犬を飼うようになり
保護犬ってどんな子がいる?しつけは?吠えない?など犬について質問をされることがあります。

もともとの性格はありますが
なんでも飼い主さん次第です。

良い子もいれば悪い子もいる?

違います。

飼い主さん次第でどんな子にもなります。

吠えるから悪い犬、しつけがされていないから悪い犬じゃないんです。
すべては飼い主さん次第。

センターやボランティアさんのお家では良い子であっても、里親さんのお家ではまた違う顔を見せたりします。犬もあなたをよく見ています。そして行動する。

寄り添って。
見守って。
時間をあげて。

しつけは大事。
でもそれが個性と思って受け入れてあげて欲しい時もあります。
(噛むとかはまた別ですが)

まずは寄り添って。
そこから始めてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?