見出し画像

成犬の良いところ

保護犬を家族に迎える迎えるにあたって
仔犬から探す人は多いと思います。

でもなぜ仔犬なのでしょう?
可愛い時期をお世話したいとか
仔犬の頃から接しているほうが
しつけが入りやすいとか慣れるのが早いとか…
色々理由はあると思います。

仔犬の可愛さ…は確かにうんうん同感です!
でも成犬から迎えるメリットのほうが
実は多いんです。

ライフスタイルだったり
大きさ、性格など成犬なら分かりやすい。
こういう子がいいな、という希望があったら
それを当てはめて探すことができます。

しつけについては
何歳であろうと可能です。
成犬のほうが頭もよく入りやすい場合もありますよ。

我が家は昼間人がいない時間が多いので
仔犬だとトイレが心配ですが
成犬ならその心配はほとんどありません。

臆病だったり人馴れしていない子には
人がいない時間が
ゆっくり過ごせる大事な時間だったりするんですね。

長時間のお留守番は可哀想という考え…わかります!
私も犬のために早く帰りたいと毎日思っています。

ボランティア団体によっては
何時間以上のお留守番はNGなどあるので
その辺りは確認してほしいのですが
長時間人がいないことが犬にとって
良い場合もあるんですよ。

性格もある程度決まっているので
どんな子とどんなふうに過ごしたいか、
自分の家にはどんな子が合うかなど
考えてみるのもいいと思います。

我が家には
やんちゃな仔、内弁慶な仔、家族以外はダメな仔、人馴れしていない仔などが来ましたが
どんな子も本当に可愛く愛おしい存在です。

成犬から保護犬、迎えてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?