インスタ映え

今もインスタ映えって言葉あるし
SNSの勢いはあるけど、
思い返せば2020年~2022年くらいが
インスタ映え全盛期じゃなかっただろうか。

それこそコロナ禍でいろいろ制限があったから
旅行もおおっぴろげに行けないし、
近場でインスタ映えスポットがフューチャーされてた頃。

外出制限がすこし解除されて、
お店の認知度もじわじわ広がってきた2020年6月末。
ある日を境に、20代前半くらいの若い女子が殺到するようになった。

それもみんな淡い服を着てる!前髪がくるんとしてる!!
みんな似てる!!!!
しかもみんな同じメニューを頼む!!!!
そしてみんな永遠とスマホで写真を撮ってる!!!!!

なにごと??!!!?と私たちスタッフは戸惑った。
特に私はインスタグラムという文化が始まってからは
飲食の経験がなかったので、どういう現象?と心底戸惑った。

お店のインスタのフォロワーも急に増えたときがあったので
タグ付けからお客様の投稿に飛んでいったら、
フォロワー数万人抱えているインフルエンサーの投稿を見つけた。
どうやらその方が来店してくれてインスタにあげてくれたおかげで
若い層の方にお店を知ってもらえたようだった。

インフルエンサーの影響力すげ~~~~~~~
みんな同じの注文して同じ画角で写真撮ってるよ。笑

認知度が上がって嬉しいしたくさんの方に来店してもらえるのは
とてもありがたい。
もちろん配慮しながら写真を撮ったりカフェとして楽しんでくれる方も多くいるけれど、
中にはそれはどうなの?周り見えてる?マナーとは?
というような度を越した行動をとる人もいた。

たとえば、
提供したアイスドリンクの氷がドロドロに溶けるまで写真を撮り続ける
(それで味薄かったとかコメント添えられた日にゃあ怒り心頭。笑)
立ち上がって色んな角度から何枚も写真を撮る(シャッター音あり)
ほかのお客様の配慮なく写真を撮って、ほかのお客様が映り込む(スタッフも)
写真用にたくさん注文して半分以上残すとか。。。

一番びっくりしたのは
提供したドリンクやフードを座席に置いて写真撮影。
店内の壁を使って自分たちの撮影大会(SNS用?洋服の紹介??みたいな)
↑一時本当にこれが多かった。フォトスタジオかよってくらい
自分たち撮りに来る人多くて。。。
若い子だけじゃなくて、2歳くらいのお子さんとご家族で来てたママさんが
パパさんに写真撮らせてて(笑)その間お子さん店内で走り回ってて
危ないんで~って声かけた直後に、お子さん壁激突で転倒。。。
責任こっち取れんてぇ~。

、、、、、これって当たり前なのか?

確かにお金を払って注文してくれている。
写真のルールとか提示しているわけではない。

でもさでもさーーーーー!!!!!!
なんかそれって違くない?!?!

写真撮るなってことでもないし、思い思いの過ごし方してくれていいけどさ
店側としては一番いい状態ドリンクもフードも提供してるから
できるだけ早く味わってほいしのよ!!!!
写真もなんかこっちの思ってる目的と違うし、
配慮とマナーって言葉わかりますか?と言いたくなるような現象過ぎて。

コロナの影響で持ち帰りのみにしてたけど
7月から店内利用を解禁した。
タイミング的にインスタ映え女子(男子も)と被り
店内大大大大大大カオス!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?