見出し画像

おうち時間を楽しむ

こんにちは、テキスタイルデザイナーの氷室友里です。

これまでも数日家にいることは多々あったけれど、どこにでもいける状況で自分で好きで家にこもるのと、家にいなさいと言われて仕方なく家にこもるのはまったく気持ちが違うなと思います。
そして情報収集のためにと思って見るtwitterでさらに気が滅入っていく…
そんな負のスパイラルは打開して、心穏やかに過ごしていきたいですね。

突然ですが、私はアナログな動くおもちゃが大好きで、前から集めています。
普段は集めて満足しているけれど、最近は暇つぶしにおもちゃを使って動画を撮ったり

コマの腕を磨いたり…


本を読んだり、絵を描いてみたり、画面から離れて他の何かに没頭する時間をつくろうと色々試しています。無心であそぶ時間は頭がリフレッシュして良いものです。(結局私はSNSにアップしていますが…

手前味噌ですがSNIP SNAPもお家時間で没頭するのにはぴったりなアイテムだと思っています。

SNIP SNAPについてはこちらの記事でも詳しく説明しているのですが、生地の表面の糸にハサミを入れられるようになっていて、カットしていくことで隠れている動物を見つけたり、池や湖をつくることができるオリジナルのテキスタイルです。

そんなおうち時間にぴったりなSNIP SNAPですが、全て岐阜で織っているMADE IN JAPANの生地な上、糸も良いウールを使っていてクッションカバーや大きな生地はなかなかお値段がするのも事実。はじめての方にお気軽にどうぞ!というのは難しいかもしれないので、このご時世にうちにもできることを…と、”おうちで楽しむはぎれセット”を販売することにしました。

おうちで楽しむハギレセット写真2

普段イベント時のみ限定数販売していた"はぎれセット"のミニ版のようなものです。SNIP SNAPのプロダクトをつくるときに生まれた小さなはぎれを集めて組み合わせたセットです。なんでイベント時のみ販売だったのかというと、ハギレから出てくる糸くずを綺麗に整えたり、かわいくなるようにまとめる配色を考えたり…と準備に結構な手間がかかるため、イベントに足を運んでくださるお客様の楽しみになればいいなという気持ちだけでつくっているおまけアイテムのようなものだったから。今回は自宅時間が増えて気分が落ちてきている…そんな方にも楽しんでいただけたら…!という気持ちです。

今回の"おうちで楽しむはぎれセット"は、はぎれの枚数を調整し、価格をいつもの半分ほどに下げました。はじめての方やなるべく多くの方に手にとっていただけたらなと思っています。

おうちで楽しむハギレセット写真7

セットの中には、ハサミでカットできる生地が3つと、基本の切り方が載っている"HOW TO CUT SNIP SNAP BOOK"が入っています。おうちでハサミのみご用意いただければお楽しみいただけます。

カットクロス切り写真

このように表面の糸にハサミを入れてカットしていくだけなので、お子さまでも簡単にあそべます。

画像4

こちらは子供服ブランドのファミリアさんと一緒に開催したワークショップの様子。約一時間半のワークショップも集中して取り組んでくれました。お子さんはやっぱり中から何か出てくる瞬間が面白いようです。

画像5

画像は子供服ブランドのfamiliarさんに作ってもらった洋服たち。入園準備や縫製好きな方にもとてもおすすめです。小さなはぎれをポケットやパッチワークにするのも可愛いです。

これからしばらくはお家時間が増えそうですが、
SNIP SNAPで楽しく!過ごしていただけたら嬉しいなと思います。

販売は4日(土)の11時からを予定しています。

実際にカットを体験してみて、もっとやってみたい!と思ってくださった方には、クッションカバーや大きな生地も販売しています。

また、instagramの#MYSNIPSNAPというタグでみなさまのSNIP SNAP作品を募集しています!4/15までに投稿してくださった方へ抽選でプレゼント企画も!ご参加お待ちしております☺︎

おうち時間、たのしみましょう!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?