見出し画像

多くのロシア人はプーチンをどう受け止めているのでしょうか?

8/13/22 wartranslate.comのOpinionに掲載されたVolodmyr Tretyakの記事を翻訳しました。

ロシアの人々がプーチンについてどのように考えているのか、理解してみようと思います。私の考えは、ロシアのインターネットを読む/見る経験と、ロシア人とのリアルな会話に基づいています。
ロシアにおける大統領に対する認識は、どの民主主義国とも全く異なる。民主主義社会で育った人、生きている人は、この災難の規模を想像できないと思う。

ロシアのプーチンは、自分を神のような存在、聖なる存在にしてしまったと言えるでしょう


まず、人との個人的な関係を公然と否定した。妻はおらず(2013年から公認)、子供の姓も違う。彼はいつも彼らに関する質問を避けている。プーチンはいつも一人だ。それはおそらく、大統領が完全に自分の職務に携わっていることを暗示しているのだろう。聖なる使命を果たしているように感じられるのです。

第二に、ロシア大統領は、究極的には普通の生活からも、何気ない文脈からも外れている。アメリカの大統領のように深夜番組には出られないし、誰もが彼を賞賛するようなロシアのプロパガンダT.V.番組にも出られない。数少ないインタビューの舞台として想像できるのは、次の写真のような宮殿でのインタビューである。

また、ヨーロッパ諸国の指導者のように、プーチンが自転車に乗ったり、人前で何かをしたりする姿は見られない。

第三に、そして重要なこと:プーチンは決して罪を犯さない。それが国民の心の中に存在するのです。私は以前、貧しいところからのロシアの報道をいくつか見たことがあります。しかし、彼らは決して大統領を責めない。例えば、VdudのYouTube動画に登場するカムチャッカのこの年配の男性を見て下さい。彼は共同アパートでホームレスのような生活をしていますが、「プーチンが好きだ。彼は軍隊を復活させた」と言っています。

カムチャッカの老人のビデオから
彼らはその建物が安全でないと宣言することはありません、だから人々はそこに住み続ける。
結核になるんじゃないかと思うと怖いよ。

彼はクリミアの占領について喜んでいる:

嬉しかった。
プーチンは自分の土地を取り戻した。そうだ、元々ロシアのものだったんだ。

彼はそこに行ったことがあるかどうかわからないし、これからも行くことはないだろう。直線距離で8000km、地球の裏側です。

このお粗末な生活を自治体のせいにしているのだ。そして、それがロシアでは一般的なことなのです。人々は一部の政治家を責めるが、プーチンが自分達の問題の責任者であると見ることはほとんどない。追加:彼のジャケットのアメリカ国旗と背景のスターリンの写真が全体をより不気味にしている。

もう一つの例で、ガーキンがいろいろな人を招待しているこの奇妙なストリームを見て下さい。相手の姓はアルクスニスで、元大佐で政治家です。

誰が我々の大統領に、我々は最新の2000台のUСAVを持っているとあえて言ったのか?」と言う。彼は、プーチンがそう言った2021年の記者会見に言及した。2022年、この数字が嘘であることが判明したわけです。

おそらく彼は、大統領が偽の情報を広めることは不可能だと考えているのでしょう。そして、仮にそうだとしても、誰かが罪を犯すのであって、プーチンではないのです。

因みに、ガーキンはプーチンの悪口は一切言っていない。なぜ(ガーキンが)あそこまで(色々)言うことが許されるのか、という声もある。私はそれが一番の理由だと思っている。異なるグループが、大統領が罪を犯すことはないと考えている。

このスレッドを書きながら、偶然にもカミルのこの出版物を見つけ、私の主張を確認することができました。ロシアにおける服従のレベルは、西洋人にとって想像を絶するものです。

多くのロシア人を観察してきた中で、民主主義体制とロシアの大きな違いは、ロシア人は大統領に何か借りがあると感じており、その逆ではないことだと思います。大統領が国民のために働いているのではなく、国民が大統領のために働いているのです。もちろん、国民が大統領の決断に疑問を持つのではなく、大統領が国民に疑問を持つのです。『1984年』などの反ユートピア本に似たシステムだ。それくらいひどい状況なのです。だからプーチンは、多くの人が自分を神聖な使命を持った人間として見るシステムを構築することに成功したのです。この点では、自分を神や聖なるものに例えることが多かった皇帝にも通じるものがあります。最近、プーチンは自分をピョートル1世になぞらえていましたね。

「領地を奪還して強化することは、我々に任されているようだ。」

ドイツ人は14年ほど独裁政治に苦しんたが、ロシア人は何世紀にもわたって独裁政治に苦しんできた。弱体化したこともあったが、それは短期間でした。そして、この巨大な服従は、ポスト・ソビエト空間における大量の独裁を説明するものでもあります。この地域の権威主義とその理由については、別のスレッドを立てるかもしれません。悲しいことに戦争が始まってから、「どっちも悪い」「アメリカはイラクを爆撃した」「アメリカは第三次世界大戦を起こしたい」などという人にいまだに出会います。彼らはロシアが何であるかを理解していないのです。

一般に、将来の展開を予測することは難しいが、我々はいつか独裁政権が崩壊することを知っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?