見出し画像

娘がインフルになり、私もインフルになった話

オチのない、事実をただ連ねた話なんだが、どこかにぶつけたかったのでnoteに記す。

なんてことない、「娘がインフルエンザになり、看病していた母(私)も感染した」という、よくある話だ。
でもね、実際は、いろいろめちゃめちゃ大変だった。。

■戦いの5日間

先週土曜日は、出産前から仲がよく、全員同級生のベビーが生まれたママたちとお泊り会だった。このお泊まり会、とても効率がよい。日中に会うとどうしてもベビー中心になってしまう。夜集まろうとしても、家族調整が必要でなかなか集まれない。ベビーを連れて集まり、ひとしきり成長をみんなで喜び、ベビーみんなでお風呂に入り、ベビーが寝たあとは時間を忘れて大人タイムに浸れる。私以外全員noteを頻繁に更新しているママたちで、あの記事のあの言葉がどうだこうだといいながら、とても有意義な時間を過ごせた。
この週は思い切り遊ぼうね、と決めていた我々は、日曜に井の頭公園にいくことに。娘は動物が大好きだ。井の頭公園はモルモットが触り放題だ。大喜びで走りまくるだろう。
しかし、娘のテンションは、いつになく低い。別に不機嫌なわけではないが、低い。具合が悪いのかな?とおでこに手をあてても、熱はなさそう、というか寒すぎてわからん。
まぁモルモット見たら機嫌なおるやろ!と、モルモットエリアに入り、娘にモルモットをはい、と渡そうとした。
すると娘は「いなない!!(いらない)」とモルモットをペチっとたたき、泣き出した。

すまんモルモット・・・。ここで「あ、やばいかも」と思い、急いで離脱した。

帰宅して家に帰り熱を測ると、
「40.1度・・・?!」
完全にアウトな体温だった。そりゃモルモットどころじゃなかったよね・・・。しかし娘はもはやおかしなテンションで、ずっと小声で「グーチョキパーで、グーチョキパーで」と言っている。その日はすぐに寝かしつけた。しかし夜中に4度起きて(普段は起きない)、各回ひとしきり夜泣きした。しんどいよね、かわいそうに・・・

ーーー月曜日ーーー

朝6時にオンラインで病院を予約し、朝イチで病院で診察した。先生の机にあるのは、陽性反応が出ているインフルエンザ検査のそれと、保育園お休みの紙・・・。

先生「インフルエンザAですね、今週は登園できないので、安静にしてください」

この一言に正直凍った。まじか・・・さらっと宣言されたけどまじか・・・
今週1週間のいろんな予定が走馬灯のように駆け巡る。

まずは薬を待っている間当日の用事を調整し、帰宅し、しんどそうな娘に栄養飯を作って食べてもらいつつ、家族、ベビーシッター、病児保育、いろんな方向にhelp連絡をした。help連絡をしながらも、娘はほぼ飯を食べず、苦しいので機嫌が悪く、ずっと抱っこ体制だ。抱っこどころか、ときにお馬さんをしながら、ときに肩車をしながら、すきを見てスピーカー電話を駆使する。

そうこうしているうちに娘が眠たそうに。熱はずっと39度前後、しんどくでなかなか寝付けない様子。横で背中をトントンしながら、歌いながら、眠りをサポートすry...は!!気づいたら1時間半たってるよ!寝落ちかよ!やばいよ、昼寝の間に、猛ダッシュで今日のマストタスクを終わらせる予定だったのに!まじやばいよ!!

もちろん娘も一緒に起きる。ちょっと熱も下がり、元気タイムでもりもり遊ぶ。私も一緒にもりもり遊びながら、心では汗が流れていた。

奇跡的に、新宿区が補助している1日4人しか入れない病児保育が空いており、火曜から預けれることに(涙)。母もサポートしてくれることになり、一安心。1日4000円、4日で16000円。まぁまぁバカにならないが、背に腹は変えられない。同じ時間をベビーシッターをお願いするより、補助のない病児保育にお願いするよりははるかに安価だ。

そして夜になり、娘氏の体温がまた急上昇する。再びだっこ、時々お馬・肩車体制だ。そしてまた横になり、背中をトントンしながら歌い、しかし絶対に寝落ちしない強い心を持って寝かしつけに挑んだ。

・・・成功だ。私の記憶が遠のくことなく、安らかに眠りに落ちる娘。

その後うおおーーー!とその日のマストタスクをし、心配なので娘の横にぴったりとくっつき寝た。娘は再び夜中に4回起きて、ひとしきり夜泣きした。

ーーー火曜日ーーー
病児保育に(旦那が)娘を預け、仕事に。奇跡的に空いてはいたけど、4人定員で、新宿区指定の病児保育はここ含め2箇所のみ。預けれない方もたくさんいて、その大変さったら...インフルと戦うすべてのご家庭に申し訳なさと敬意を感じながら出社。
どうしても外せない夕方の仕事があり、母に迎えをお願いする。しかし娘大丈夫かな...とそわそわし、ダッシュで早めに帰宅。
機嫌の悪い娘を接近戦でひたすらあやし、寝かしつける。
ここでふと気づく。

あれ、関節痛くない?

気のせいだと祈りながら眠る。


ーーー水曜日ーーー
娘の頭突きで起きる。体がだるい。。娘の体温を測ると36.9度。下がったのね、ほっ。よかった。。一方私の体温は、38.5度だった。

終わった...予想通りだ...
むしろ、あんだけ接近して、感染しない人っている?

娘の送りを旦那に託して、病院に向かい、インフル宣言を受ける。(ここも誤診とか色々あったけどはしょる)

会社メンバーに謝罪し、色々リスケし、ひたすら眠る。一人で寝る時間があることの幸せ噛み締め寝る。。
迎えの時間に起きると、熱は39.8度に。

めちゃめちゃしんどいやん...

とにかく娘を迎えにいく。
もはや娘は元気になり、外で遊べないストレスでさらに機嫌が悪い。
ひたすら家で走り回り、お絵かきし、絵本読み...全然寝ない。

私はというと、寝落ちしそうなほど頭が回らず、ともするとなーんにも悪くない娘にイライラしてしまいそうだったので、無になるべく、ひたすら宇宙について考えた。宇宙について考察しながら走りまわり、はらぺこあおむしを歌いまくった。

やっと娘が寝て、私も倒れた。

木曜、金曜も、時々起きてマストタスクをやりながら、同じ感じで過ごした。宇宙のことをたくさん考えた。

ちなみに予防接種はバッチリしてたけど、3日間バッチリ39度前後の熱だった。

■総括

•私はまだ病児保育に娘を預けることが出来たから、一人寝る時間があったが、預けることのできないご家庭の皆様、本当に本当にお心お察しします。。

•予防接種の意味とは。

•会社メンバー、お客様、オフィス引っ越しのタイミングなのに何もできなかった居候先のwwwaapの皆様、各位にとにかく謝った。これが一番辛い。
会社メンバーのみんな、ありがとう。。

•日曜から接種のあった方に、感染の恐れがあることをとにかく謝った。とくに娘とお風呂にまではいったベビたち、ほんとごめんなさい。(今のところ全員大丈夫)

•旦那、母に感謝と敬意を示す。


以上です。
皆様、インフルエンザ予防のために、ぜひ、マスクとうがいと手洗いを念入りにしてください。

#インフルエンザ #子育て #病児保育 #共働き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?