見出し画像

「和もん」新商品ができるまで

こんにちは、和ピクルス定期便「和もん」プロデューサーの石根です。
12種類のラインナップを揃えていた和もんに
秋素材・れんこんと、定番素材・きのこの2種類の新商品ができました!パチパチっっ
10月1日より発売開始いたします。


画像3

和もんは素材に合わせてすべてピクルス液と配合を変えています。赤羽の料亭鮨屋「みや子」の亭主、野口さんの味監修のもと、日々商品企画をする日々。今回は「和もん」商品がどうやって生まれるのか、新商品の開発プロセスを例にご紹介していきます。


「和もん」が生まれるまでの裏側

「和もん」商品が生まれるまでの商品開発は、ざっくり以下のプロセスとなります。

①新商品素材選定
②監修・野口さんと素材にあったテイスト決め
③試作繰り返し→監修・野口さんの合格をGET
④栄養士監修
⑤素材仕入れ・製造
⑥誕生!新商品!

①新商品素材決定
まずは新商品素材のブレストからはじまります。
和もんのお客様や購入してくれた方々に「どんなのが欲しい?」と聞きながら、チーム内でこうほ素材をだしていきます。
今回選んだのは、定番きのこミックス、秋素材レンコン、フルーツのみかんとパイナップルの4種類。



②監修・野口さんと素材にあったテイスト決め
監修である野口さんと、4種の素材について、味の方向性をきめていきます。野口さんは和食のプロフェッショナル、素材の味と食感を最大限に活かすため、ベースのお酢に、何ベースの出汁をいれるか、その他の味付けは何にするかを決めていきます。

③試作
ピクルス液のテイストと出汁・調味料・アクセントが決まったら、さっそく試作。試作品を野口さんに食べていただき、さらに細かい調整をしていきます。野口さんの「上手い、OK!」がでるまで試作は続きます…。

画像1

何度か試作を繰り返し、2種類に関しては野口さんの合格をGET!一方でもちろんお蔵入りする試作品もあります。今までの打率では、大体半分くらいはお蔵入り…。今回は、パイナップルとみかんはまだまだ改良しなければということで商品化は先送り。


④栄養士監修
和もんのモットーは「みんなの身体に安全・安心」次に、管理栄養士さんに、全体的な栄養素や塩分割合など、全体的な栄養面についてチェックしてもらいます。ここで不安要素がある場合も商品化は見送り。

⑤素材仕入れ・商品製造
商品化が決定したら、農家さんより素材を仕入れ、製造パートナーさんとともに商品製造を開始します。
大量生産のモノづくりではなく、美味しさと健康を最優先に考えて、現状和もんは、一つ一つ手作業で製造しています。

スクリーンショット 2020-03-27 17.44.33



⑥誕生!新商品!
そうしてできたのが「和もん・れんこん」と「和もん・きのこ」!
以下が特徴です!

★「和もん・れんこん」

画像4


定番の酢れんこんに和もんらしいアクセントをつけて、そのままたべるのはもちろんピクルス液ごと簡単なアレンジ料理にできる仕上がりを目指しました。
甘酢をベースに、アクセントのゴマ、唐辛子を散りばめています。レンコンの素材が水分を吸いやすいので酸っぱめ。
ピクルス液とレンコンごとご飯にいれて、簡単混ぜ酢ごはんとして食べることがとってもおすすめです!秋らしい食卓の一品になります。

★「和もん・きのこ」

画像5


お酢と鰹節・昆布の出汁をベースに、レモン 汁、みりんをアクセントにしてさっぱりポン酢風味となっています。
ぜひぜひ、熱燗にもあわせて食べる、秋の秋刀魚似合わせて食べてほしい。


期間限定!新商品先行プレゼント!

「和もん・れんこん」「和もん・きのこ」は、10/1より公式販売開始。
ですが、ぜひみなさんに試してほしい!9月末までに和もんセットをご購入頂いた方に、先行プレゼント致します!詳細は以下。

【内容】
・和もん6個セットを購入の方に、新商品どちらか1種類をプレゼント。
・和もん12個セットをご購入の方に、新商品2種類をプレゼント。

画像6

【期間】
2020年9月24日〜2020年9月30日23:59

【購入はこちら】
https://preview.studio.site/live/BmqMEmAqXG/2010_new

画像7


商品開発 is 終わりなき旅。。みなさんのお好みが見つかるよう、これからもどんどん新しい商品をだしてまいります。まずは10月新商品をお楽しみください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?