見出し画像

先天性食道閉鎖症の息子の学校給食のこと


担任の先生に連絡帳で
「いま何分くらいで食べられてますか?」
って聞いてみたら、

牛乳無しで30分くらい、
品数が2品の時はもう少し早いらしい。

デザートにゼリーがある日は、
モチベーションになって進みがいいらしい。笑

学校側から「給食の時にも食べる練習できるように、形態をアップしますか?」と提案されたのだけど、

今の様子を聞くと、当面はこれで良さそうです🙂

4月に給食の様子を見に行ってた時、
タイマーがなると焦って掻き込むことがあって
食べて詰まらせるリスクとか、
慣れるまでは周りに気遣って食べにくいことを言えない、とか色々考えたら、

多少いつもより食形態落としても
親も子どもも学校も、安心できるのがいいなーと
今の感じに落ち着いてます。

✳︎

調理員さんの心遣いと技術に感動します🥺

学校の栄養士の先生と、調理の現場の皆の心遣いと、、もう本当にありがとうです。

前の校長先生の置き土産、
予算の残りで買ってもらった息子用の二次調理用の鍋と包丁、まな板、、、

全部繋がってることに感動する、、、

一筋縄では行かないけど、
日々の積み重ねが、
少しずつ身を結ぶことを信じて^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?