見出し画像

初めての子離れ

子どもが生まれてから初めての外泊。
上の子とは8年、真ん中の子とは6年、末っ子とは3年、子供と丸一日離れたことはなく、今回初めて私1人でのお泊まり、というか合宿。

自分がカウンセラーとして活動するために合宿の参加を希望したのだけれど、家を出る前はドキドキ。ソワソワ。とってもナイーブなワタシ。
そして勉強も終わり、お食事から帰ってきていざ夜を迎えるとまたまた落ち着かず。笑
子どもたちは今頃寝る準備してるかな?お風呂には入れたかな?ごはん何食べたのかな?私がいなくても寝られるかな?いろんな疑問が浮かんでくる。

数日前「お母さんがおらんとかイヤや!」と言っていた長男は「お母さん、お土産よろしく〜」と快く送り出してくれたし、「俺もお母さんと一緒に行く!!」と私の足に掴まって離さなかった次男も最後には「いってらっしゃ〜い」と手を大きく振って言ってくれたし、「お母さんと手を繋ぎたい」と言っていた娘もいってらっしゃいをしてくれた。

きっと子どもの方が親離れできていて、母親が心配するほど何ともなく、普通に生活できていて、むしろ自由に生活できて楽だったりするのかもしれない。
母親の私の方が子離れできてないなぁと思う。笑
子どもがいないと寂しくて、何か欠けている気がして、物足りなくて、、
今まで子どもに時間もお金も労力もかけて、子どものために色んなことをしてると思ってきたけど、子どもから必要とされ、充実感をもらい、愛情をたくさんたくさん受けてきたんだなぁと今回身をもって知った‥♡

ずっと一緒に過ごしていたから気がつかなかった。近すぎて見えなくなってしまっていた。離れたから気づけた。私にとって子どもたちはかけがえのない存在。私の命より大事な存在。
帰ったら思いっきり抱きしめよう。大好きって伝えよう。お母さん無しで一晩過ごすことができた、成長した子どもたちを讃えよう。私に好きなことさせてくれてありがとうって伝えよう♡♡♡

7カ月間に及ぶマスターコースも明日で終わり。
私のカウンセラーとしての歩みがもうすぐ始まる🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?