見出し画像

【ヴェルサイユ宮殿】パリ旅行で絶対行きたいホースショー

フランスといえば、エッフェル塔にシャンゼリゼ通り、凱旋門、オペラ座、セーヌ川など…誰もが一度は聞いたことがある観光地がひしめく、世界的な観光都市です。

ヴェルサイユ宮殿も、パリに行ったら必ず行きたいスポットの1つですが、実はそのすぐ目の前に最高の馬観光地があるのです。

今回は、意外と知らない最高の穴場「ヴェルサイユ厩舎」をご紹介します。

ヴェルサイユ宮殿所有の大型厩舎

世界で最も豪華な王宮の1つ、ヴェルサイユ宮殿。
ルイ14世が建造し、あのマリーアントワネットも住んでいた宮殿です。

そんな宮殿に「馬」はつきもの。
当時馬は権威の象徴でもあり、宮殿の軍事力としても多くの馬を抱えていたと言われています。

そんな厩舎が、実は今もヴェルサイユ宮殿の「すぐそば」にあるのです。

ルイ14世の騎馬像の、すぐ近く。
ちょうどルイ14世と同じ方向を向くと、左斜め前に、厩舎があるのです!

名調教師バルタバス率いる馬術アカデミー

当時宮殿所有の厩舎だったこの土地は、現在超有名調教師であるバルタバスさんが開校する馬術アカデミーの校舎となっています。

定期的に観光客向けのホースショーも行われ、撮影禁止の演技は、まさに「ここでしか見れない」貴重なもの。

ヴェルサイユ宮殿の厩舎見学

ホースショーが終わった後は厩舎内ツアーがあったり、馬書籍や馬グッズが販売しているショップに入ることもできます。

厩舎内のショップには、馬の本がたくさん

馬専門のヨーロッパ日本語ガイド

私は2017年にフランス・パリに移住し、それ以降ヨーロッパ各地で乗馬やファームステイを体験してきました。

ヨーロッパへの馬旅行をご検討の方、海外で乗馬をしたいけど言葉が不安という方、ぜひご案内させてください!今回ご紹介したホースショーのチケットの手配なども可能です。

(※現地空港にて集合・解散となります)

私のおすすめの国・地域は、フランス・パリ、ポーランド・ワルシャワ/クラクフ、ハンガリー・ブタペスト、スペイン・アンダルシア地方!

乗馬体験はもちろんのこと、現地の馬具屋さんなどもご案内できますよ〜!

詳細・お問合せはこちら

応援したいと思ったら、サポートいただけたら嬉しいです!馬系海外フリーランスの活動費として、大切に使わせていただきます。