見出し画像

【蹄鉄響く魅惑の街】馬車が集まるクラクフ旧市街(ポーランド)

皆さんは「ポーランド」という国をご存知ですか?
東ヨーロッパに位置するポーランドに、馬好きにおすすめの観光都市があるんです!
今回は、そんなおすすめ都市「クラクフ」をご紹介します。

「ポーランドの京都」クラクフ

聖マリア教会とクラクフの街並み

日本の観光地といえば、大都会"東京"に引けを取らないほど京都が人気ですよね。
江戸に都が移るまで、日本の中心は京都でした。そのため、文化的にも歴史的にもとても面白く、今でも観光地として大人気なんです。

ポーランドにも、実は京都に似た都市があります。それが「クラクフ」です。
かつてポーランド王国の首都であったクラクフは、歴史や文化が詰まった大人気観光都市。
ポーランドを訪れた人の中には、首都のワルシャワに立ち寄らず、クラクフのみ行く人もいる程なんですよ!

クラクフが馬好きにおすすめな理由

馬車が並ぶ中央広場

馬好きな方にクラクフをおすすめしたい1番の理由は、この中央広場にあります。
その名の通りクラクフの中心にある大きな広場で、たくさんの豪華な馬車が並んでいるんです!

しかも、クラクフの馬車は、特別豪華で、馬車を操る御者(ぎょしゃ)さんが女性なんです!

ヨーロッパには「観光馬車」が多く、比較的大きな都市の観光地や歴史地区では知っていることは多いのですが、実は「運が良ければ会える」くらいの少ない馬車数だったり、馬車スポットが定まっていなかったりします。

でも、クラクフならこの通り!
馬車数も多く、馬車自体も超豪華で、歴史地区の至る所で馬車に出会うことができるのです。


観光客で賑わう通りを走る馬車

…..パカパカパカパカ….
背後から馬の足音が聞こえて振り返ったら、馬車に追い越される…という馬好きには最高な体験もできます!笑

もちろん、馬車に乗ってクラクフ観光をすることもできます。

クラクフでは、車と馬車が共存しています

「馬車に乗って信号待ち」というレア体験もできるかも??

冬には毛布も貸してくれる、サービス精神たっぷりの馬車ライド、ぜひ皆さんも一度行ってみてくださいね♪

応援したいと思ったら、サポートいただけたら嬉しいです!馬系海外フリーランスの活動費として、大切に使わせていただきます。