見出し画像

【ヨーロッパ騎馬民族】ハンガリーの大草原プスタで乗馬

皆さん「乗馬大国」といえば、どんな国を思いつきますか?

ブリティッシュの本場イギリス🇬🇧?ウエスタンの本場アメリカ🇺🇸?もしくは馬術大国のドイツ🇩🇪でしょうか?

今回は、ヨーロッパの騎馬民族の国「ハンガリー」についてご紹介します!

ハンガリーは騎馬民族の国

スクリーンショット 2022-05-22 12.43.03

ハンガリーは、ヨーロッパでは珍しくアジアのルーツを持っている民族です。

もともとモンゴルで騎馬民族だった民族が、牧草地を求めて何百年もかけてヨーロッパへ移動し、現在のハンガリーに定住したと言われています。

長い間ずっと牧草地を求め移動していた人々がハンガリーに定住した理由は「ハンガリー大草原(プスタ)」にあります。

ハンガリーには大きく豊かな草原が広がっており、そこは騎馬民族にとって最高の場所だったのです。

アジアのルーツがある証拠に、彼らの衣装はアジアに似た雰囲気が残っており、アジアから馬に乗ってきたとされる歴史を感じます。

また、現地にはハンガリーの馬の品種もあり、馬の生産や馬車競技も盛んです。

ハンガリーの乗馬施設

スクリーンショット 2022-05-22 12.18.43

www.hortobagyinfo.huより引用

ハンガリーの大草原で乗馬をしよう!

ホルトバージ国立公園(ハンガリー語: Hortobágy Nemzeti Puszta)は、プスタと呼ばれるハンガリー大平原にあります。

ハンガリー初の国立公園で、1999年に世界遺産となりました。ホルトバージはハンガリーの保護地域でもあり、800平方キロメートルもの面積がある大草原です。

https://www.hortobagyinfo.hu/en/horse-riding/

乗馬の他、馬車に乗ったり、騎馬民族のホースショーを見たりもできます!

ハンガリー乗馬を動画で楽しもう!

YouTube 馬旅チャンネル

2019年5月、私はハンガリーの友人宅にお邪魔して、乗馬をしてきました!

友人の実家は、お父さんが馬が大好きで自宅で3頭の馬を飼育しています。

この動画では、その馬たちに乗せてもらって、現地の乗馬グループに参加して外乗をしています。

ぜひハンガリーの美しい風景を楽しんでください!

応援したいと思ったら、サポートいただけたら嬉しいです!馬系海外フリーランスの活動費として、大切に使わせていただきます。