見出し画像

筋トレは心に良いのか問題

※私個人の経験・考えです。専門的・医学的な知識は全くありません。ご理解の上お読み下さい。


今回は筋トレについてです。

度々「筋トレはいろんな意味で最強」といった旨のツイートがバズりますよね。
それについて、ほんのり筋トレをたま〜〜〜にする程度の私が思うことをお話ししようと思います。
その為、説得力というものは皆無です。ご了承ください…(笑)
筋トレを推奨する記事ではないので安心してください。


なぜこの事についてお話ししようと思ったかですが…
また今後話すつもりなのですが(時間軸と記事がごちゃごちゃで申し訳ないです…)、私実は、限りなく鬱っぽい状態になってしまった時期があるんですよね。
Twitterをフォローしてくださってる方は察しがつくかもしれませんが、去年の夏頃や、今年初めの頃…私のツイートが止まっていた期間です。
そんな状態になりながらも、なんとか年末の舞台をやったりしたわけですが、その後またぷしゅーっとなってしまいました(笑)

たまに不安定になることはありつつも、今はその頃に比べればかなりよくなりました。全てを休むってやっぱり大切ですね…。
(6月あたりから調子に乗って色々やりすぎてまた大変になってましたが…)



そしてそんなこんなで、今年わりとしっかり筋トレをしていた時期がありました。
しっかりというと語弊があるくらいの程度なのですが(笑)
私的にはわりとしっかりやってた方でした。

まず筋トレがいいとされる理由として、
・運動するとスッキリする
は、わりと頷けるんじゃないかなと。
気持ち悪くなるくらいやる、とかになると別ですが、少し体を動かす程度であれば、(筋トレでなくても)スッキリする方は多いんじゃないかなと思います。
もちろん、そんなんしないわ!という方もいると思います(私もどちらかというとこっち寄り)。そういった方は無理に運動する必要は無いと思います。しんどいだけの事をやってもしんどいだけなので。


あと私がやって思ったのは、
・筋トレをしている間は、考え事をしないですむ
ということです。
これは結構大きいと思います。
筋トレしてる間って、ほんとに考え事出来ません。数数えたり、筋肉を意識したり、単純にそれどころじゃなかったり……ネガティブなことを考える余裕がないんですよね。
というかちゃんと筋トレするか考え事するか、どっちかしか出来ないです。少しやるだけでこの意味はわかると思います。
自分で自分に精神攻撃して疲弊させてしまってる人、あれこれ派生させて考えすぎて自分を苦しめてしまう人、私含め結構いるんじゃないかなと思います…そういう人にとっては、『半ば強制的に考え事をさせなくする』というのは結構効果的なんじゃないかなと、私はやってて思いました。
……まあ、やってない時はバリバリ考えちゃうんですけどね!(笑)
それでも考え事をしているトータルの時間を少しでも減らせるという点は、いいんじゃないかなと思います。
考えない訓練、というのも大切なんじゃないかな…としみじみ思うのです。
私も全然まだまだですけど……💦


そしてあと一つは、
・自分で決めた筋トレをして、それが見て分かる体の変化として現れる
という点です。
自分でやると決めて筋トレをする→少しでも確実に、見た目の変化として成果が出てくる、というのが、一種の成功体験…とでも言えばいいのでしょうか。
それによってつけられる自信、というのがあるのかなと思いました。

…ただこの点は、私はこれは諸刃の剣というか、ちょっと危ういなと思う部分です。
まず見た目を変えることで得られる自信について、私がそんなに肯定的ではないからです。
もちろん自信であることに変わりはないし、努力の塊だし、本人が満足しているならいいんです。そこを否定しようとは全く思いません。もう一度言います、否定しようとは全く、思いません。
(また別の時にこのへんはお話ししたいです)

ただこれが、『努力できる自分→自信が持てる』等ではなく、『痩せている→自信が持てる』に繋がってしまうのならあまり良くないと思うのです。
そして今の世の中では、ここは簡単に繋がってしまうだろうなとも思うのです。
(ここでの“痩せている”というのは、体重ではなく体型の話です)(体重の話はまた今度)

『努力することができる→自信が持てる』になってほしいです。もしやるのなら。

(それでも無理なダイエット等に比べればいい方ではあると思いますが…)
(そして、『努力出来ない=だめ』では絶対に無いです。)


そして、一番大切なのが
・そもそも筋トレをしようと思える余裕がある、続けられる余裕がある
という時点で、素晴らしい!!ってことです。
だって筋トレってしんどいし、続けるのって大変なことです。

これはもちろん、やろうとも思えないからもうだめだ…ということでは決してありません。
その場合、その人に必要なのは筋トレじゃなく『休むこと』じゃないかなと。
心と体が限界ってサインを出しているのですから、筋トレまでして鞭を打つ必要は全く無いと思います。
やろうかなと思えたらやる、くらいで☺️

…と思っていたのですが、先日筋トレした日の夜普通に死にたくなって泣いてました(笑)
ダメな時はダメですね、、、
そういう時は『休む』です!!!何はともあれ休みましょう!!私含めて!!!!!
(…直接心に良いということはやっぱり無さそうですね(笑))




私は運動があまり好きなタイプではありませんが、自分で決めて筋トレしたりそれを続けられたりしたのは、結構楽しかったです。
何より、続けることが大の苦手な私がある程度続けることができた、というのが結構嬉しかったです。(“思うだけor1日坊主”がざらにある人間)
今はもうたまにしかやってませんが(笑)
実際に多少は心の復活に役立ってくれたんじゃないかなとも思います。

でもこの経験によって、
『心弱ったら筋トレしよう!そしたら全部解決!』
みたいなことを人にグイグイやるのは、どうなのかなぁとも思ってしまうのです。
それで救われた人もきっといると思います。
でも他人にやれって言われたことって、やりたくなくなるじゃないですか(捻くれ人間)。グイグイされたって、「そんな余裕あったら苦労しないよ…」ってなっちゃうと思うんですよね。
自分で「やろうかな」って思えることが大切だと思います。

だから、「筋トレいいよ!やろうよ!」とは言いません。
余裕ができて、気が向いたらやってみようかな、でいいと思います。
そもそも筋トレなんてやらなくても死にませんし、逆に出来なかったり続けられなかったりして自己嫌悪して死にたくなるくらいなら、まじでやらない方がいいと思います。

私は専門家でも医者でもないので、何がいいかとかは分かりません。
結論としては、
『心が弱っている時、筋トレは無理にやろうと思わなくていい』
という感じです。私的には(笑)

そりゃそうでしょ!と思われるかもです。
でもそういう情報を見た時私は、「やれてたら苦労しないわ…」と逆にしんどくなってしまった記憶があったので、改めて言葉にしてみました!!!

あとは「栄養とってお日様に当たってしっかり寝よう」みたいなのも、出来てたら苦労しないわ!と思ってました(笑)
自分が出来そうな状態の時に、出来そうだと思ったことから、絶対に無理をせず、少しずつやってみるのが一番だと思います。



私は他人に相談できないタイプの人間なので、「大変な時は誰かに相談しよう」とはあまり言えませんが…
薬や病院に頼るというのは、全然恥ずかしいことではないと思います。(病院嫌いなので説得力は皆無ですが、自分でどうしようもないことは、自分にも周りにもどうしようもないのです。知識を頼ることも大切です。)
そんな病院行くほどじゃないし…と思われるかもですが、実際あなたがしんどいと思っているのは紛れもない事実ですし、そのしんどさを、無視しないであげてくださいね。
病院へ行かずとも、たっぷり、盛大に、どっぷりお休みしてあげてくださいね。


ありがとうございました。
では、また次回👋



市原ゆりえ🐣らと

サポートしたいと思ってくださった方の大切な気持ちは、大切に使わせて頂きます。