見出し画像

82.J-REIT市場が不振の理由

NISAで「フィデリティ-フィデリティ・Jリート・アクティブ・ファンド(資産成長型)」に投資していましたが、どうにも成績が振るわないと思っていました。
背景には、この記事のようなことがあった訳ですね。

J-REITファンドとは、いわゆる追加型株式投資信託の一種で、株式ではなくJ-REITを主要投資対象として運用されます。そしてその多くが毎月決算を行い、その都度、分配金を支払う毎月分配型になっています。この「毎月分配型」が問題で、実は新NISAの成長投資枠では、購入できないことになっているのです。
そのため、新NISAがスタートする時までJ-REITファンドで運用していた人たちがそれを解約し、他の新NISAの対象となっている投資信託に乗り換えたと考えられるのです。

もっと早く知りたかったですが、記事が出たばかりでキャッチできたので、まだよかったかなというところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?