月経カップを使用してみて

さて、今日は月経カップの使用感レビューをしていきますね!

使い方とかは調べたらたくさん出てくるので、

ここではわたしが使った使用感を中心に
リアルの友達に話すような感覚で…書いてます。
ので使い方とかは後ほど紹介するYouTubeなんかを見てみてくださいね☺️

では、もう結論から言うね。

めっちゃいい!なんで早く使わなかったんだろ。笑

でもね、これ、合う人と合わない人がいると思います。

ので、その辺も含めて書いていきますね。
出会いとか書いてるけど、単純に使用感が知りたい人は飛ばしてね。笑

私と月経カップの出会い

妊娠前は、めちゃめちゃケミカルな生活をしていたわたしですが、
長男のアトピーをきっかけに
二人目の産後に布ナプキンに出会いました。

布ナプキンも慣れれば特に不満もなく使っていて
そんなとき、お友達が生理用品の販売を始めたことをきっかけに
月経カップを知りました。

気になりつつ、得体の知れないそれに
手をつけられずにいたところ
これまた別のお友達が使用感についてレビューしていて
めっちゃいい!と言っていて

今回ね、使ってみたの。

ほんでね、めっちゃよかったの。笑
生理って嫌な人多いでしょ
わたしも以前はそうでした。

だけどね、
ケミカルナプキン一択じゃなくて
いろんなツールがあることを知って
少しでもテンション上がって付き合って行けたらなって思って。

あとは、買った販売店のお友達は実は男性なんだけど
生理用品店始めた理由が、

奥さんの不快症状を解消したい

って想いだったんです〜それにもとっても感動して。

そんな暖かな出会いだったことも
すんなり始められた理由だったのかもしれません🥰

ちなみにそのショップはここなので
よかったら想いだけでも覗いてみてね😄
https://www.kotastyle6.com/

月経カップ?メリット6選、デメリット5選

そもそも月経カップってなんぞやって方もいるかもなので
少しだけご説明を。

月経カップとは、

医療用シリコンで作られたカップを膣の中に入れて、経血を溜める

アイテムです。

メリットは
①真空状態になるので、経血が酸化しない(匂いがしない)
②ムレ感ともおさらば
③自分の体の状態(経血の具合)を確認できる
④ゴミが出ない これは本当に画期的!
⑤一個買えば何年も使える
⑥旅行、プール、温泉ノンストレス 

逆にデメリットは
①着脱のハードルが高い
②毎回洗うという手間あり
③メーカーによってサイズや使用感にかなり幅がある
④着脱時に多少の血が手についたりすることもある
⑤トイレットペーパーいつもより多く使うかも

こんなところかな。

着脱のハードルについては、
もう慣れるしかない!といったところではあるけれど
YouTubeでかなり詳しく教えてくれる人がたくさんいるので
聞いておいたら安心かなと思います。

月経カップが合う人、合わない人

これは私なりの考察になるけど
合う人はね、アンダーリップトリートメントや膣トレなんかで
膣の構造理解して、割と普段から付き合ってきてる人は
特に抵抗なくいけると思う。

逆に、上記単語(アンダーリップ?膣トレ?)について
頭にハテナが浮かんだ人は、
こんなもの入れられない!って最初はパニック起こしやすいかなって思います。

わたしはアンダーリップトリートメントの講座を受講したことがあったので
挿入するのは割とすんなりクリアしたんだけど、
それよりも出すのが慣れるまでうまくいかなかったかな。

この辺は、「月経カップマニアの妖子さん」っていうYouTubeチャンネルにたどり着いて事前に知識入れといたことで
割と落ち着いてできました😊

月経カップの妖子さん、いざというとき為になると思うので貼っとくね笑
https://youtu.be/WCqLUiwynvg

月経カップは、とにかくメーカー・種類が多いのよ!

元々海外製が多かったんだけど
今は国内メーカーもあって、

月経カップ使いたい!って思っても
メーカーで形状や使用感が違うから
どれ使えばいいかわからない人も多いみたい。

膣の大きさや形って本当に人それぞれらしくて
自分に合うメーカーだったとしても
合わない人がいたりするんだって。
(メガネみたいなものかな?目や鼻、顔の形はみんな違うから、あんなにたくさん種類があるもんね)

それで合わない人が自分に合うようにって作っていったりして、
どんどん種類が増えていった感じみたいです。

わたしはなんにも調べずにお友達のところに相談して
たまたま在庫があった
DivaCupのサイズ1を買って使ってるんだけど

サイズ、メーカーともに合っているのか、
わたしのようにズボラーーーで鈍感なタイプだから気にならないのか
ちょっとどっちかわからないですね。笑

だけどDivaCupについては少しだけど知っていることもあるので
共有しておくね!

わたしが使っているのはDiva cupのサイズ1

Divacupはカナダで2002年に開発されたもので
月経カップでは超老舗みたいです!

サイズは0,1,2とあって
サイトだと年齢とか出産してるかどうかでサイズを導いてくれるんだけど
(サイトだとわたしはサイズ2になったよ)
初めてだったから大きいのは難易度高いってことも聞いて1にしました。

小さくて漏れる!とかもないのでちょうどよかったかなと。

Divacupしか使ってないので他のメーカーと比較はできないんだけど
最初届いたときにかなり分厚くて、大きくて

え?うそやん、これを…入れる…んですか……

ってかなり衝撃でした。

でも色々知っていくうちに
このシリコンの厚みがあることで、

中に入れたときにパーン!と開きやすいらしくて
初心者には割と使いやすいタイプだったみたいです。

へ〜なるほど〜。
と、月経カップについてちょっと知ってもらえたところで、

もし使おうかなって思っているなら
気をつけて欲しいこと、3つだけあるので
最後にそこをお伝えして終わりたいと思います𖠚՜

使用するときに気をつけて欲しい注意点3つ

使う際にわたしが気をつけた注意点は3つで
①長時間いれっぱなしにしない
②清潔を保つ
③デメリットや悪い口コミほど見るように

①は、中に入れるって時点で、
トキシックショック症候群が浮かんで、
こわい!って思ったので

12時間つけたままでOK!って書いてある商品もあるけど
4時間くらいで交換するようにしています。

わたしは夜も付けて寝てるんだけど
夜ももれずに本当に快適でした。
(夜の場合は、4時間じゃなくて8時間くらいつけてた)

②つ目は、トキシックショック症候群予防の観点からも
デリケートな部分でもあるので、
毎回手洗いしてから着脱するようにしています。

最後③つ目はこれは何事もそうなんだけど、
特にこういう体や心にダイレクトに関わってくる
デリケートな問題は、先にデメリット見ておくようにしました。

デメリット確認してからのほうが後で泣きを見ずに済むというか
誰かの失敗談って貴重な体験ができるし、

事前に心構えがあるかどうかで全然違ってくると思うので
ぜひ一度ぐぐってみてください。

月経カップ やめたほうがいい
とかすぐに出てきます。笑

デメリットばっかり見て嫌になっちゃうのももったいないんだけどね。

そんな際は、ぜひお気軽に質問なり、インスタにメッセージなり
送ってね。わたしに答えられることは、お答えします☺️

書こうと思えばいくらでも書けてしまう気もしていて
読んでいるあなたの時間を奪うのが嫌なので…
こんなところでレビューとしたいと思いまーす!!

生理ってね、一生で480回あるんですって。
480回、いやいや付き合うのか、はたまた、
るんるんで迎えるのか。

誰かのちょっとだけ、参考になれたら嬉しいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?