見出し画像

今年初めての二胡レッスン

 あけましておめでとうございます。今日は今年初めての二胡レッスンをしました。今年の二胡の目標はポジション移動が上手になりたいです。
 今日の二胡レッスンは、最初にスケール練習をしました。今日は4・1弦のスケールをしました。今日は、父が作ってくれたスケール練習の伴奏付けと合わせて弾きました。
 次に、新賽馬をやりました。新賽馬はとても速い曲でとても難しいです。新賽馬は教室のみなさんといっしょに演奏したいです。

 今、私が練習している曲を父に見てもらいました。私が練習している曲は、「小花鼓」です。最初に弦をはじくのと一緒に弓を同時に弾きます。最初はできませんでしたが、今は得意になりました。やっぱり練習すると音も成長していくのだなとおもいました。

今日の二胡レッスンを振り返って・・・

今日のレッスンで一番難しかったのは、新賽馬でした。「これからもどんどん上手になりますように」って初詣でお祈りしました。