見出し画像

天気の話

雲のはなし

「雲が動物に見える現象」には、ちゃんと名前があるのです!
空に浮かぶ雲を眺めたこと、皆さんありますよね?眺めた時「あの雲鳥に見える!」「こっちはウサギ!」などなど思った時ありませんか?この様に雲が動物などに見える現象にはちゃんとした、名前がついています。皆さんなんというかご存知ですか?そう!その名も、パレイドリア現象~!普段から知っているものの形を本来はそこに存在しないにもかかわらず、思い浮かべてしまうといい、心理現象の1つです。

パレイドリアはドイツ語で、「間違って見えるものという意味なのです!

これからもどんどん雲のことをまなんでいきたいと思っています!ぜひ見てね~!

すごすぎる天気の図鑑

KADOKAWA