見出し画像

目に見えないエネルギーを形にする、愛と調和のジュエリー

創作小話


「どうやって作ってるの?」
お客様によく聞かれる質問のひとつ。

私「頭の上のほうにね、完成形のイメージがあって、それをパズルのように創っていくんです。」
お客様「?!」

ああ、言語化するのが難しい。
多分、私は人の話を聴いたり、目で見て感じたことを、自分の中でイメージとして
絵や造形で表現するのが喜びなのでしょう。最近は文章で表現するのも楽しい。

人によって色んな表現の得意不得意があると思います。
文章で表現するのが得意な人、話すのが得意な人、音楽やダンスで表現するのが得意な人。微笑みだけで全てを表現する人。

【見えないエネルギーを形にする。】

音楽や芸術作品の多くはそうだと思うのです。目に見えないけど確かに存在するエネルギーを、人間がわかるように表現してあるのです。

目に見えないエネルギーっていうと怪しい~っなんて思うかもしれませんが、
実際目に見えてるものはほんの一部。みんなそれぞれに感じていると思うのです。
その空気感であったり、微妙なエネルギーを。

美しい夕焼け、虹や壮大な自然に出逢ったときの感動。子供と公園で遊んでいる時、ふわっと込み上げる幸福感。大好きな人と美味しい物を食べたときの満たされた感じ。苦難や絶望を昇華した芸術作品と対峙したとき。とても辛い時に差し伸べられた人のぬくもり。生と死に身近に触れた時。

様々な体験や出来事で感じる何か。それは感情かもしれないし、体感かもしれないし、それが混ざったものかもしれない。外と内がぶつかって混ざってぐるぐるして…深いところにある何か、キラッとした何かが生まれてくる。何かわからないけれど、その心に響いた感動や美しい光、その何かを形にしたい。それが、絵や音楽、小説、造形、など、様々な形で表現されたもの。アートってきっとそうじゃないかしら。

【アートなジュエリー】

私はそれをジュエリーという形で表現したいな、と思って創作しています。
なので、完成した作品はひとつひとつちがいます。
オーダーくださった方のエネルギーと宝石や形のエネルギーが調和するような、お守りのジュエリー。
みなさんよくおっしゃられるのが、
「身につけると安心する。」
「ジュエリーを見たときに、感動した。」
「すごく嬉しい気持ちになる。」
それはきっと、キラッとした何かが、身につける人の中で共鳴するように光るからだと思います。

それではまた。

Love ∞ Harmony yuricosmo*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?