ねんがんのロマサガオーケストラフェスに行ってきたぞ!!

なぁんかこないだテンション高すぎな記事のっけてすいませんでしたね。興奮しすぎて我を失ってました。どうかしてましたわ。私の興奮はあの時がピークです。あの時というのは、ロマサガのイトケン神曲集をテレワーク中に聴いてハマってその流れでYouTubeみてたらちょうどロマサガオーケストラフェスのチケット発売中って情報にぶち当たって即購入したときです。だって天のお導きとしか思えないじゃないですか。
そんでさ、それから2週間あるわけですよ。ずっとあんなテンションですごしてたら私寝不足続きで病気になるかどっかでなにかやらかして逮捕されますよ。冷静になりました。


そして当日。


ウン、それでもオーケストラに一人で足を運ぶなんて生まれて初めてで、それが自分の大好きな楽曲たちを演奏してくれるわけだから楽しみなことに変わりはない!ただひとつ惜しいのが、共有できる仲間がいないことだ!!だからこんなところで長々と語っているのだ!!


というわけで、ロックブーケの、じゃなかった池袋の東京芸術劇場到着。



池袋だからコスプレしてる人とかいるのかなと思ったらいなかったw
40代くらいの男性が大半だけど女性も意外といた。

40代くらいの男性に囲まれ着席。なんかいいにおいする。え、隣の人?まさかね。



やばい、あゆのLIVEの時もそうなんだが、演者が登場しただけで泣きそになる。
当然はじめはロマサガのオープニング曲。
泣いた。

あの、

主人公誰にしよかな♪おとうさんの職業戦士♪おかあさんの職業シーフ♪武器は長剣♪ひだりきき♪ってワクワクしながら選択するときに流れてた曲…



おい、その次が迷いの森→下水道なんて最高すぎるだろ、


泣いた。

氷湖も最高だろ、

泣いた。

氷湖とか、ゲームのほんの一部で流すにとどめておくにはもったいない曲。砂漠も好きだけど。(砂漠は演奏してませんが、好きなので貼っておきます)

https://www.youtube.com/watch?v=XZ1SHmvVd9Y



MCの女の子噛みまくってるけど、当然、私よりロマサガやりこんでるんだろうね?主人公8人でクリアしたんだろうね?竜槍スマウグ手に入るまで電源リセットしてやり直したんだろうね?そうじゃなかったら承知せんぞ。ブラッドスパルタンくらわすぞ。


一部が終わった時点でお腹ぱんぱん。20分休憩中に一部の感想をスマホに整理…してたら20分が20秒に思えるくらい一瞬だった。


一番オーケストラの音にハマってると思ったのがロマサガ3のラストバトルの曲!

あの不気味なラスボスに何度も全滅させられて地球が滅びる図を見せられた思い出蘇る。でも名前が「破壊するもの」ってなんか適当じゃないかと今でも思う。


あとイトケンさんの曲紹介で「ポドールイ」って単語を聞いたときすごい不思議なかんじしました。ポドールイってロマサガ3にでてくる街の名前なんですよ。この町に行ったときしか流れない曲なんです。しかもそんなに重要な街でもなかった気がする。
ゲームにでてくる架空の街の名前がオーケストラの演奏曲のタイトルに…
しかもボーカルつきのアレンジまで…


いやそれだけじゃなくて、そういう不思議なかんじはずっとあった。

あまりにロマサガをやりこみすぎて、こんなことしてるのこの世界に自分だけじゃないかと思ってた。どっちかというとドラクエやFFの方がメジャーだし、すぎやまこういちさんは知ってるけどイトケンさんは知らんって人多いだろうし、ましてスーファミの時代は女の子ゲーマーなんて周りにあんまりいなかったから。
でもこうして、30年近く前のゲーム曲をオーケストラで演奏しようって企画を立ててくださり、実現して、チケットは完売…。私と同じように、いまだにロマサガとの思い出を大事にしてて生演奏を聴きにくる人がこんなに…


20代までの人生を振り返ったときに後悔したことのひとつが、ゲームをやり過ぎたことで、あの膨大な時間を今取り戻そうと頑張ってるけど……、


山崎まさよしさんのメヌエットを聴いて、

「ロマサガファンでよかった。」

って思った。


そう思わせてくれた山崎さんイトケンさん演奏者の方々、企画してくれたみなさん、ありがとう。ロマサガファンでよかったです。こんないい音楽に幼い頃から出会えてた自分は幸せ者です。
拍手のしすぎで手痛いです。





さて、



〜YURICORNは今年発売のミンサガリマスター版をプレイするのか否か〜








………





→退却


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?